EsQSO 2008年第四十一回目

イメージ 1

イメージ 2

7月12日、梅雨明けはまだですが晴れて大変暑い!朝からの運用、どうしよう?と思いながら朝食。
何時もより遅めのスタート、少しでも日陰が有るところ、京都市西京区に有る山の登り口付近にて運用。
AM10時前の到着で早速ワッチ開始しますが特に入感も無し。

CQ出したりワッチしたりを繰り返していたら6chでCQをキャッチ!「いしかりAG11局」と確認
コール開始。しかしコレが全然届かず、AG11局は他局と次々にQSOされてました。20分くらいは
入感していましたが段々弱くなり・・・。

今日はボウズかな~と思いながらも運用を続行、本当に暑くて堪らないのですが水分補給しながらCQを
出しているとAM11時を回ったあたりで誰かが当局をコール!かなり弱く数回QRZと繰り返して
QSOを試みましたがNG(泣)

山の登り口で植物が生い茂っており藪蚊が大変多い。いつもこのロケでは薮蚊と戦う運用スタイル。
パチンパチンと手で薮蚊を叩きながらCQを出していると「ヨコハマGA422/8局」から呼ばれて
QSO成功。ボウズ回避となりましたがGA422局、入感がS1以下で殆どメーターが振れず確認が
大変困難(写真上はその時のSメーター指針)ノイズと殆ど変わらない中、音声らしき音を聞き取り
どうにか確認、RS31/31~41で尻切れ気味になりました。こういう入感時に威力を発揮しそうな
RJ-580も使用してみましたが、今回のケースではR5の方が聞き取り易くて580が必ずしも
感度で優位とは限らないな~と改めて感じたり・・・。

その後は昼前にAG11局に呼ばれてQSO成功。RS51/51と何時もの入感に比べたら弱くて
QSBも有りましたがファイナルまで。更に他の局とのQSOを狙いましたが残念ながら他に確認が
とれた局も無くPM1時に暑さの為撤収。

夕方再出撃、CQ出したりワッチしたりと1時間ほど頑張りましたが8chで微かに合法局かな?と
思える信号を聞いたのみ。8chにラジコン波登場でイヤになり撤収。しかしEs、元気ないなぁ。
明日はFBコンディションになりますように!