EsQSO 2008年第四十回目

7月10日、昼休みの時間まで少しCMが食い込み運用ポイントへは遅めに到着。8chを聞いてみると
S5の無変調が(泣)誰かがオンエアしているようでピーッといった音と共に音声らしきを受信。どうも
CQの合間の取り方から推測して「ならAN78局」の模様。

8chは使い物にならないので6chで運用開始しましたが、時折違法が弱く聞える程度で合法局は全く
入感せず。このまま終了かと各chを聞いてみると1chで誰かが入感!うん?これは誰だろう??と
少しばかりワッチしてみると「しりべしR85局」と判明。何時もと変調が違いますが・・・・。

QSBが激しいのですがCQを確認したのでコール。一発でピックアップして頂きQSO成功。互いに
RS51を送り確認。今日はRJ-410を使用との事、なるほど変調が違う訳ですね。メールの件など
話してファイナル。

その後は1chで「そらち3696局」のCQを確認、R85局より強めの入感なのでQSO可能かと
コールしましたが届かず。結局昼休みはR85局とのQSOのみで終了。

晩方運用は鹿児島県の喜界島移動「きょうとMA12局」とのQSOを狙ってメールでch指定など
しながら頑張りましたがコンディション上がらず・・・・。違法もそんなに聞えないしココ数日は何か
静かな日が続いています。喜界島とQSO、是非狙いたいのですがどうかなぁ。