EsQSO 2008年第三十九回目

7月9日、昼休み運用ですが違法も入らず静かな感じ。8chでは相変わらずS1程度のノイズが有り
あまり弱い入感だと聞き取れない・・・。ま、特に聞えてこないのでCQでも出しますか!と運用開始。
すぐに入感が!お、コチラを呼んでいるのかな?「イワテB73局、了解しました~」あ、違った(笑)

声の主は「さっぽろYS450局」で今年一番良く入感しているような感じ。B73局とのQSOが
終了したのでコール。こちらにはRS53で入感、YS450局からは51のレポートを頂いてQSO
成功。昨日の厳しいQSOに比べたら楽勝な感じ。

今日も昨晩と同じであまり違法に悩まされる事無く運用、静かなので6chでB73局と山岳回折による
QSO実験しましょう!と有線で連絡をしていたら、その6chで「しりべしR85局」が入感!
実験は中止してR85局の運用をワッチしていると「ぐんまBB54局」とQSOされている模様。

群馬局とのQSOが終わると同時にB73局がコール、殆ど聞き取れませんが何となくB73局の声が
しているような?R85局に無事ピックアップされて3chへQSYに。しかし3chでは少しだけ
違法局が被っておりR85局の信号も捉えられなくなりました。

当局は6chに戻ってCQを出したりしておりましたが呼ばれることも無く・・・。暫しワッチしながら
薮蚊と戦っていると突然R85局から「えひめCA34~」と呼ばれてビックリ!早速QSO開始。
R85局側では違法の被りが酷かったらしく静かになったのでコールされたとの事でした。
RS51同士でQSO、お互いのメールのやり取りの件など打ち合わせしてファイナル。昼休み運用も
早めですが終了。

晩方は鹿児島県の喜界島移動「きょうとMA12局」沖縄の宮古島在住「おきなわMY385局」を
狙って気持ちだけですがアンテナの指向性を南方へ(笑)微かに合法局?といった信号は入りますが
とてもコール確認するまでは・・・。ローカル局の「ならAN78局」が当局を呼んでいたので暫し
QSO。なんかココ最近EsQSOボウズとの事、ならばCQ出して是非今夜狙ってみてくださいと。

AN78局がCQを出して直ぐ「いしかりAG11局」が入感。おお、なんとタイミングが良い!!
AG11局もCQを出されていたのでAN78局に「呼び倒せ~」とQSP(笑)気合のコールで
無事QSO成功。当局も続いてコールしてQSO、RS55/53でFBにいけました。

その後も良くAG11局は入感、思わず「こうべAA140局」に有線してQSO狙いましょう!と
連絡。丁度AA140局はCM帰りで車載アマ機で8chをワッチ可能、今なら聞えるでしょ?と。
ところがAA140局からはあまり芳しくない返事が・・・。でも辛うじて音声らしきを受信成功。

その後AA140局から自宅到着の有線連絡、今も聞えるか?との問い合わせがありましたが残念な事に
AG11局は聞こえなくなっており、一瞬ですが「そらちZ14局」の信号を聞いたのみ。ダメですね~
AA140局は自分が受信開始するとEsが消えるんだ~と凹んでおりました。で、AA140局が
諦めて受信機のスイッチを切った瞬間、本当にそのタイミングでAG11局が再度入感!!なんで??
もうそんなEs吸収する受信機なんて捨てちまえ~などと話しておりました(笑)

そんなやり取りをしておりましたが結局喜界島も宮古島も聞えず。1行掲示板を見ると喜界島移動の
MA12局は飛行機の遅れで運用できなかった様です。結局南方じゃなく北方のAG11局と今日も
QSO成功!今年は本当によく繋がるので嬉しいです。

喜界島や宮古島とのQSO、明日こそは成功したいな~と思いながら河川敷からの帰路に就きました。
さて明日は??