EsQSO 2008年第三十八回目

7月8日、朝から豪雨。昼までには晴れて太陽も見える状態で大変暑い。昼休み運用するには曇りの方が
嬉しいのですが・・・。さて河川敷運用を開始、あまりコンディションは良くないようで違法もあまり
聞えてきません。相変わらず8chではS1でノイズが入っているので厳しいのですがCQを出したり
ワッチしたり。

1行掲示板では早速「さっぽろYS450局」よりCBLレポートが!で、しばらくワッチしていると
コチラもYS450局の信号を確認!コールして比較的静かな6ch待機をQSPしますが・・・・
なかなか上手く伝わらずYS450局は8chで他の局長さんとQSO中の模様(泣)

暫くして再度YS450局が聞こえてきたので6chQSY~と一方的に送信して6chでワッチすると
かなり弱い信号ですがYS450局が当方を呼ぶ信号確認!もうメチャクチャ弱いS1以下の入感ですが
とにかくRS31/31でQSO成功。もっとも会話の半分以上は聞き取れない状態でしたが・・。
昨日のリベンジを果たしたので昼休み時間を早めに終えて仕事に復帰。

晩方運用では1行掲示板を見る限り静かな模様。但し6エリア局が「いしかりAG11局」と成功との
書き込みが有るので全くダメでもないような?東にしか開けていないロケを選択し運用開始。6chにて
AG11局を発見、しかも丁度相手局にファイナルを送っているところ。

こちらからコールすると直ぐにピックアップして頂きQSO成功。しかもドンドンとSが上昇していき
RS53から57へ、AG11局からは51から53とのレポートを貰いファイナル。当局とのQSO後
暫くの間は強力に入感。しかも違法が全く出てこないのでクリアーに受信。

各chは静かで唯一7chだけ工業ノイズなのかピーッとS5振れたまま。8chはS1程度のノイズ
これは何時もの事なのですが、1~6chまで違法や海外局が殆ど聞こえない。これはコンディションが
良いのかどうか??8chでとりあえずCQを出して3chで受信するとアナウンス。2回ほど行って
3chで更に呼びかけると「あおもりAA113局」から呼ばれてQSO成功。違法の被りが無いので
S1の入感ですが良く聞えてきてRS51/52でレポート交換しファイナル。

その後AA113局は6chで「イワテB73/2局」とQSOされてましたが更に良く聞こえだして
RS53で入感していました。で、やっと違法も聞こえ出しロシア局も入感してきたのでQRT。
今日は8エリアが2局、7エリアが1局と計3局QSO、平日運用としては上出来でした(笑)