EsQSO 2008年第三十三回目

7月1日、昼休み運用で河川敷へ。1行掲示板によると「はんしんAA727局」が既に北海道局との
QSOに成功されており期待して運用開始。8chでは「ならAN78局」がCQを出されていたので
3chにてCQCQ~ しばらく頑張っておりましたが入感無し。

8chを聞きながら弁当を食べていると「さっぽろYS450局」が入感!これは呼ばなきゃとコール。
しかし上手く伝わらず・・・。何度かトライしていると合法局の被りが酷くなってきたので6chへの
QSYをお願いしたのですが、届いていなかったようで失敗。でもAN78局は上手くQSOに成功!
後に1行掲示板にてYS450局がQSOリストを掲載されてましたが何故か当方のコールが??
確かにYS450局を必死に呼んだのですが各局の電波が錯綜していたので当局は確認が取れず・・・。
なんか今年はYS450局とのQSOが難しいです(泣)

もう一局聞えていた局長さんは「しりべしR85局」で1chにQSYします~と聞きつけたので早速
当方も1chへ移動。RS52ぐらいで安定して聞えているのでQSOは楽勝か?と思ったんですが
R85局は、まず「サイタマKM117局」とQSO。ファイナルになった頃合にコール開始!しかし
AN78局に競り負けてピックアップ成らず(泣)関西エリアではAA727局とAN78局に最近は
負けっぱなしだな(笑)

8chでCQを出して誰かからのコールを待ちますが全然ダメで昼休み運用はボウズ終了なのかな?と
思いましたが再度1chでR85局とのQSOにトライ。先程より明らかに信号強度が落ちておりS1で
かろうじて聞えている状態でしたが、過去の経験上R85局は弱くてもQSO出来ているのでコール。
流石はR85局、弱い信号を上手く拾っていただいた様でRS51/51にてQSO成功。ボウズ回避!

晩方運用では6chにて「いしかりAG11局」が入感しAN78局がコールされてQSO成功。では
当局も続いてQSOと思いコールしましたがKM117局に負けました(笑)なんだか今日は負けが
続くなぁ~と凹みながら8chでCQ出したりしている内にAG11局が聞こえなくなり・・・・。

一旦撤収、なか卯で牛丼を食べてから再度出撃。ロケを京都市内の河川敷に変えて運用開始。8chで
CQを出してみると誰かが呼んでいるような?しかし京都市内は8chにノイズが出るので確認取れず
3chにて運用します~と数回送ってみたものの・・・・。結局3chに誰もQSYせず(泣)
もうグレグレモードで3chにてCQ連呼~てな事をやっていると「さっぽろTP7局」から呼ばれて
QSO成功!しかもRS53/53で結構FBに聞えておりQSBはあるけどファイナルまでOK。
しかも直ぐにAG11局からも呼ばれてRS55/53でQSO。繋がる時はアッサリといけますね~

TP7局とAG11局は当局とのQSO後に2chへQSY。北海道のローカル局同士のQSOが聞けて
なんだか面白かったです。30分ほど3・6・8chでCQ出してみましたが他に聞える局長さんも無く
撤収となりました。