EsQSO 2008年第三十ニ回目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

6月29日、朝から大雨・・・・。ローカルの「ならAN78局」は早朝から気合の運用となってますが
当局は自宅でゴロゴロ。結局河川敷には昼前に移動となりましたがコンディションが悪く全く入感無し。
新しいCQの出し方「英語のえ 飛行機のひ メタボのめ~」と叫びながら(笑)
AN78局は朝からの運用の賜物、北海道局とEsQSOされていました。少しだけAN78局とQSO
その後撤収。

CMは今日休みでしたが不測の事態に備えて何時でも出勤できる体制でしたが特に用事も発生せず。
ヒマなんでHSTさんに寄る事に。各局さんのCB機が沢山入庫しておりましたがリグよりも目を惹いた
機械がコレ、CRF-320(ミントコンディション)、CRF-V21。320は幾度かHSTさんで
見ましたが新品ですか?という個体は初めて。またV21は昭和63年ごろのラジオで気象FAXを
受信してプリントアウトできるもの。当時60万以上したそうで・・・・初めてみました。

HSTさんに結構長時間滞在してから1行掲示板を見るとコンディションUPのカキコが。イオノ数値も
何だか良い感じ。急遽、東側にしか開けてないロケ、西京区大原野に有る山の登山道入り口へ向かって
移動。ICB-R5を車の屋根にセットして各chをワッチすると・・・・6chでAN78局が誰かと
QSO中。

ワッチ続行していると相手局は「さっぽろTP7局」と確認。ファイナルを待ってお声がけすると直ぐに
ピックアップして頂きQSO。RS54/54で結構楽勝。QSBは有りましたがファイナルも交換。
TP7局は続いて「サイタマAD421局」とQSOされていました。

当局は3chでCQを出す事に。暫く頑張っていると「いしかりAG11局」より呼ばれてQSO成功。
RS53/53ですがQSBが有りやや厳しい中、ファイナル交換。その後はTP7局、AG11局が
双方共にFBに入感。各エリアへの局長さんとQSOされているを暫しワッチしていると・・・・。
「オカヤマOPW39局」のコールサインを確認(OPW39局が聞こえた訳では無いです)更には
「ヒョウゴAB245局」も確認。AB245局はRS31程度ですが受信成功!

岡山局がEsQSO成功している旨、関西のCBer連絡網で「オカヤマBZ113局」に連絡。しかし
BZ113局は北海道局を呼んでも中々QSOできない模様。当局は東にしか開けていないロケから
やや下った田んぼの中へと移動。と同時にBZ113局が北海道局に呼ばれているのを受信。暫くの間
聞いていると無事QSO成功されてました。

さ~て田んぼの中からのオンエア、狙いはズバリ沖縄・鹿児島方向。CQを8chや3chで出して
コールバックを待ちますが西側から呼ばれる事は有りませんでした。でも「あおもりAA113局」と
QSO成功、RS52/53。相変わらず北海道局はFBに聞こえておりましたが他に入感も無くて
そろそろ撤収しようかと思いながら最後のCQを出した処「チバKX56局」から呼ばれてQSO!
関東局は全然入感していなかっただけに突然の事で驚きながらRS52/52で無事ファイナル。

ファイナル後に「チバHI429局」からもコールされてQSO、しかし429局のコール確認に当方が
手間取りRS交換できないままフェードアウト。HI429局ゴメンナサイ!!RS32でした~
コンディション的にはマダマダ稼げそうでしたが家庭の事情によりQRT、今日は雨でダメかな?と
思っていましたが意外に稼げて満足です。ただHNC24局とQSO出来なかったのが「くやしいです」