EsQSO 2008年第二十六回目

イメージ 1

6月20日、梅雨なんで雨は仕方ないのですが幸いにも昼休み時間帯は曇り空で雨は大丈夫。
念のためICB-707にコンビニ袋カバーを付けて運用開始。しかし静か・・・。結局昼休み運用は
ボウズで終了。合法局を1局も聞く事ができませんでした。

晩方運用、CM完了して河川敷へGO!今度は大雨でリグに対する防水処置をちゃんと施して運用開始。
ちゃんと施して・・・とは言うもののコンビニ袋に707を放り込んでアンテナ部の穴を開けて接触部に
セロハンテープを巻いただけの安直さ(笑)ま、これで十分役立つので。

時々激しく降る雨の中、CQCQ~ 「??44局」と一瞬入感するものの他は聞こえず。雨の中の運用
目的は波照間島移動の「なごやYK221局」とのQSOなんですが全然聞こえてこない。暫くの間は
CQ出したりワッチしたり。ズボンの裾が跳ね返った雨水でドボドボ、しかも未舗装なんで泥だらけ。

それでも頑張っていると聞こえてきました合法局「フクオカNS45局」ピークでRS55と強い入感。
これはQSO可能かと呼びかけましたが返ってきた信号は「千葉局~」・・・・残念。NS45局は
その後もQSBを伴いながら10分ほど聞こえてましたが「3chにQSYしてCQを出します」と
アナウンスされて3chでCQ出されているのを聞いていたらフェードアウト。

あ~こりゃ晩方運用もボウズ決定か?と思っておりましたがNS45局は再度入感。当局のCQに対し
コールしていただきRS54/52にてQSO成功。QSBやQRMが有りましたがファイナルまで。
その後NS45局は「ひょうご3946局」ともQSOされてました。が、目的のYK221局は全く
入感せず、しかも激しい雨が車の屋根を叩く音で707のボリュームを上げても信号聞き取り困難に。
仕方なく撤収・・・・ちなみに現在時、大雨洪水警報発令中~ 明日も雨の中運用ですね!