EsQSO 2008年第二十七回目

イメージ 1

6月21日、今日はCM休みでしたが約束した野暮用が一件有る為に会社に顔を出さなきゃならない。
でも時間は適当だったんでコンディションの様子次第では出勤前運用だな~と1行掲示板を見たら既に
各局お稼ぎ。特に波照間島移動「ナゴヤYK221局」とQSO成功の報告が!こりゃ~河川敷にGO!

京都市伏見区桂川河川敷に到着したのがAM9時過ぎ。逸る心を抑えつつICB-707&R5を展開
早速運用開始。しかし特に何も聞こえず。アレレ???しかも8chは無変調でS3振ったまま(泣)
でも聞こえてきました「イワテB73/7局」が誰かとQSO中でファイナルを送っています。空かさず
コール!RS33/53でQSO成功。無変調でB73局の声が聞こえたりピーッと干渉音がしたりで
聞き取りに苦労しましたがファイナルまで。

4chや6chを使用してCQを出していましたが違法の被りや韓国局の信号が強力で誰も聞こえず。
暫くして8chに戻ってCQを出していたら来ました近距離Esオープンが!!もうグチャグチャで
合法局団子状態。とりあえず参加しておかなきゃ!と当局も突入しました。

チバRM47局      RS54/56   今年初EsQSO!
アイチAC623/1局   RS53/54  今年初EsQSO!
イタバシAB303局   RS53/57 ヘリカル機運用されてました!
トウキョウAB505局  RS54/55 今年初EsQSO!
ふくおか8774/1局   RS33/54 今年初EsQSO!
ヨコハマNH902局   RS55/55 今年初EsQSO!いや~できましたね!
チバAB31局      RS55/55 今年初EsQSO!
チバTM42局      RS55/57 今年初EsQSO!
カナガワJJ481局   RS54/55 今年初EsQSO!
ふくしまAJ32局    RS55/55 今年初EsQSO!
サイタマKM117局   RS53/53
ヨコハマEV638局   RS54/55  今年初EsQSO!

上記各局とは電波上でRS交換し、またファイナルまで持ち込んだり尻切れたりでしたがQSOとなり
他にも多数の局長さんのコールサイン、又はコールサインの一部を確認致しました。

ヨコハマAD286局   混信で取りきれず
カナガワAC288局   コールしましたがQSO成らず
サイタマ?????数字最後が1の局  混信でコール不明なまま・・
サイタマ??局      埼玉局複数に同時に呼ばれてました
タマガワZZ??局    ZZの部分は良く聞こえてましたが混信で(泣)
チバ??局        やっぱり各局さんとの混信でコール不明・・
サッポロ??局      6ch運用時にコールして頂いたような??

多分他にも聞こえたり、また当局をコールして頂いた局長さんも居られると思いますが近距離Esでは
関東各局がワンサカ聞こえるのでQSOが大変難しいです。

さて野暮用を済ませて今度は大山崎の河川敷へ。PM1時前に到着してCQを出しましたが特に入感は
無くて買ってきた弁当をパクついていると「ならAN78局」のCQが入感。なんだか息を切らしながら
CQCQ~と(笑)すると「トチギAA77局」から呼ばれてQSOとなってました。繋がる時はCQ
一発でいけますよね~

当局は6chでCQを出す事にして運用開始。しかし違法や海外の被りで大変(笑)とにかくCQを
出していたら「ニイガタGP03局」からコールされてQSO、RS42/51で厳しかったんですが
ファイナルまで。その後「ふくおかOC68/1局」からも呼ばれたような気がするのですが残念ながら
ノイズの谷間に沈んでいきました。6chでは驚いた事に尼崎運用の「ハンシンAA727局」が
入感。RS31だったのでコールしてみましたが届かず。先日のHNC24局と同じ様な伝達ルートが
大山崎の河川敷には有るのでしょうか??

AN78局はOC68局、更に「サイタマAB960局」とQSOされており暫しCBL。OC68局
AB960局共にピークRS53あたりで入感。当局は3chで「サイタマCB2局」とQSO、これが
違法と海外の被りの為に中々コールサイン確認が難しい。でもRS52/53にて成功。

その後は暫く合法局が聞こえず。AN78局とQSOしたりしていると午前中QSOしたB73局が
花巻市から入感。「ヒョウゴAC315局」とQSOされておりRS53~54で聞こえてきたので
AC315局とのQSO終了を待ち、AN78局に呼んでもらう事に。数回AN78局がコールして
QSO成功されてました。他にも「しりべしR85局」が東京局をコールされているのをCBLして
移動運用を終えました。近距離Esで各局さんと楽しめて大変FBでしたが目的のYK221局は結局
CBLすら出来なかったのが残念。当方の電波はYK221局に届いていたのかなぁ・・・。