EsQSO 2008年第二十五回目

6月19日、午前中からコンディションFB。ちょこっと車を止めてワッチ、「アイチAC623局」が
少しだけ入感。千葉からのオンエアかと思うのですが確認取れず。

昼休みの時間でもコンディションはFBな模様。昨日は「さっぽろYS450局」が入感しお互いに
コールし合いましたがQSO成らず。他にも「さっぽろDT24局」をCBLしましたが成果は無く
本日久しぶりのEsQSOに期待。CQを出していたら「イワテB73/7局」に呼ばれQSO成功。
RS52/53にてショートですがファイナルまで。

暫くして「とかちG44局」のCQが入感、RS55と強力でQSO可能かと思いましたが他局がGET
中々上手くピックアップしてもらえません。その内に「しりべしR85局」のCQをキャッチ。しかし
G44局に比べたら弱いRS51で入感。無理だよな~と思いながらコールしたら一発でQSO成功!
RS51/52でレポート交換したまでは良かったのですが合法局の被りで後わからず(泣)

その後は「ふくしまAJ32局」をRS53で受信。これまたQSOは楽勝かと思いましたが失敗。
昼休み時間帯ではB73局の信号が結構長く受信する事が出来て一時はローカル局並みになりましたが
上記局長さん以外に聞こえる局も無く終了。でも4日ぶりのEsQSO成功で嬉しかったです。

夕方、コンディションが再度上昇していたのでCQを出していたら本日2回目「イワテB73/7局」に
呼ばれてQSO開始、しかし違法の被りでB73局の信号をロスト。暫くしてB73局のCQがキレイに
聞こえてきたので再度QSOにチャレンジした所、RS53/53で成功。でもその後は国分寺イオノが
赤いのに合法局は聞こえない状態になり、また降りだした雨も激しくなったので撤収しました。リグには
コンビニ袋で簡易レインコートを被せていたので問題は無かったのですが心情的にイヤですね(笑)
帰宅したので現在、水分を丁寧に取り除いて乾かしてます。でも明日も雨運用になるんだなぁ~