EsQSO 2008年第二十三回目

6月13日、楽しい昼休み運用。今日もコンディションはFBで期待して運用開始。程なくして入感する
「サッポロYS450局」ピークRS53ですがQSBが有り落ち込むと厳しい。でも安定してきたので
コール開始、さて今日はどうでしょう?「えひめCA34、えひめCA34・・・」おお!通じた!
YS450局とRS53/51でQSO成功。

これは幸先良いぞ~とCQを出していると携帯にメールが。「サイタマAB960局」より入感の報告が
入りました。埼玉県で聞こえていると言うことは近距離Es発生の兆しか??直後にAB960局の信号
確認しQSO開始。凄いQRMになりつつ有り他のchに逃げたくても8ch以外は違法の嵐。なんとか
RS52/51でQSOとなりました。

更に複数局のコチラを呼ぶ信号を確認。QRZ?とやっていると「サイタマKM117局」が強力に入感
これは凄いとQSO開始。コチラにはRS57で入っているのですがKM117局からはRS41との
レポートが。どうも一方的なEs入感に近い・・・こりゃ苦戦するな~と。

先日コールサインの一部しか確認できなかった局長さん「スギナミAA530局」のCQが入感。でも
北海道のYS450局、また「イワテB73/津軽海峡移動局」「カゴシマSS167局」が同時に入感
合法局同士の被りが凄くてAA530局と果たしてQSOできたかどうか?RS53/52でOK??

京都府内では「ならAN78局」も運用されておりQSO、今日も頑張ってCQを出されており千葉局が
AN78局をコールするのを確認できましたが大混信でNGの模様。当局もCQを出してみたら先程から
聞こえていたSS167局から呼ばれてQSO、RS55/55と強い入感なんですがQRMも激しくて
確認に一苦労。直後「チバAE366局」のCQがFBに入感、コールしましたが沈んでNG・・・。
昼休み終了となり撤収、しかしまだコンディションはFBで名残惜しかったです。

晩方運用、CM完了から河川敷にて行いましたが合法局の信号らしい入感は有るもののノイズも激しく
コールサインまで確認取れず。ノイズの中の合法局を聞いていると「えひめCA34~」と呼ばれている
そんな幻聴が(笑)結局成果なく撤収となりました。