EsQSO 2008年第二十ニ回目

6月12日、今日も朝からコンディションが良いとの事。昼休みまで継続するかどうか心配・・・。
なんて心配は必要ありませんでした。昼休み、電源ONと同時に聞こえてくる「さっぽろYS450局」
ココ最近聞こえてはいるけれどQSOが出来てない局長さん、今日この入感信号なら絶対いける!
頑張れICB-707!マイクに向かって「さっぽろYS450局、こちらはえひめCA34~」と
元気良く。

マイクのPTTを離すと同時に早速YS450局より返答が「了解しました!はんしんAA727局~」
orz・・・・尼崎のEsハンター、AA727局に撃ち負け。YS450局の信号はグングン上がって
S3を超える様に。AA727局とのQSOが終了したら是非コールしてQSOしなきゃと乾電池を
新品に変更。アンテナ伸ばしたまま車の屋根から降ろして交換作業。

さ、電池も新品だしコレで届かなきゃ諦めが付くという訳でYS450局のCQを待ちコール開始。
1回目NG。2回目NG。よ~し3回目!で、やっと通じてQSO成功。但しコチラには良く聞こえて
オールコピー取れるのですがYS450局側へは厳しい入感のようでした。RS52/42。

その後はYS450局しか聞こえない状況が続き弁当を食べながらワッチ。時々「イワテB73局」が
聞こえてきますがQSO出来るレベルでは・・・。各chで聞いてみると1chで合法局らしい入感。
8chでは北海道局同士で道案内?をしているのが入感。アイボールでもされるのかな??

B73局の入感信号が段々強くなってきたので呼ぼうと待機、でも同じ京都府内から運用中の局長さん
「ならAN78局」がCQを出されているので・・・一応AN78局にch借りますよ~と断ってから
B73局をコール。今日は一発でピックアップして戴きQSO開始。ところがAN78局のCQが(笑)
どうやら当局の電波もB73局の電波もAN78局の所に届いていない模様。

B73局とAN78局の入感信号がほぼ同レベルだったんでRS交換しファイナルまで。RS52/53
QSO終了後何回かAN78局を呼ぶと何とか通じてQSO、でもAN78局のロケは本日ノイジー
弱い信号が取れない様な状況との事。お互い頑張りましょう!と送信。

3chに移ってCQを出したりワッチしたりしていると「しりべしR85局」が入感。しかし弱い信号
これではQSOは無理かな?と思いながらコールすると意外にもコールバックが有りQSO成功。
ただ丁度違法局が近所で喋りだして(昼休み時間帯に必ず出てくるブラックエンペラー局)全chに
激しい被りが発生。RS交換が中々出来なくて大変でしたがRS51/52でファイナルまで。

8chではAN78局のCQの合間に大分局が入感。AN78局を呼び出して大分局が聞こえている件
QSPしてからコール。違法の被りが有り厳しかったけど「オオイタAB531局」とQSO成功。
RS51/51(多分)で尻切れ気味でしたが・・・。

昼休み終了前、AN78局のCQを聞いていたら「かごしまSS167局」が強力に入感しAN78局を
コールするのをワッチ出来ました。無事AN78局とQSOされるのを聞き当局はQRT。晩方運用は
CM完了のPM7時半あたりから開始しましたがロケが悪くて全chでS5のノイズ(泣)なんだか
運用する気分じゃなくなり撤収しました。でも今日は久しぶりにYS450局、また初めて大分コールの
局長さんとQSOとなり良かったです。