EsQSO 2008年第二十一回目

イメージ 1

イメージ 2

6月11日、昨日は撃沈でしたが今日はどうかな?と思いながら昼休み運用に臨みました。午前中から
コンディションはFBな様子で各局さんガンガン稼がれており、その余波が残っていたらな~と。
最初は聞こえませんでしたが段々と合法局が入感!「イワテB73/北海道移動局」のCQが聞こえて
きました。速攻コールしましたが昨日と同じ状況で上手くいかない(泣)

また「くしろH74局」も聞こえてきて今日も北海道祭りが開催。でもやっぱり昨日同様中々こちらから
届かないようでQSO成らず。「さっぽろYS450局」のCQも聞こえてきましたが・・・。とにかく
コンディションが良い様なので8chでCQを出してみると「えひめCA34~」と呼ばれてQSOに
持ち込めるかと思ったら、そのままノイズと混信にかき消され誰が呼んでくれたのか??(泣)

8chは北海道祭りで混信が激しいので6chで運用開始。今日もボウズなのか?と不吉な予感。でも
運用開始して数分で誰かが確かに当局を呼んでいるのが入感。違法の被りで中々確認が取れなかったけど
ふぁ~っとSが上がった瞬間「ひろしまHC733局」と判明!ピークでRS55と結構強力ですが
QSBが激しい。HC733局からもRS55とレポートを戴きファイナル。ボウズ回避だ!

HC733局とのQSOが終わった直後「フクオカYO508/4局」から呼ばれてQSO開始。最初
コールサインの数字の部分しか取れず苦労しましたが数回のやり取りで確認。久しぶりのQSOと
なりました。RS52/52でファイナルまで無事にいけました。

他にも呼ばれていたような感じだったんですが混信が激しくて取りきれず。昼休み時間も終了に近づき
運用終了。とにかく4エリア局を2局稼げたので良かったのですが何故かQSOできない北海道。

CM完了して今度は晩方運用スタート。ICB-707の電源ONと同時に誰かが入感。イオノ数値は
稚内が10MHzを超えており北海道局を狙うには十分なコンディション。8chでは複数局が入感し
コールサインが分からない。で、3chを聞くと昼休み運用時より強力にB73局が入感。室蘭から
ピークRS56なのでコールしてみると今度はちゃんと届いた様でコールバックがありQSO成功。
B73局からはRS54のレポートを戴き無事ファイナルまで。

8chに戻ると「いしかりAG11局」がこれまた強力に入感中。何回かのコールでQSO成功!
RS56/53で尻切れにならずにファイナル交換もOK。他にも北海道局が入感しておりワッチを
していたのですがQSO成らず。その後ロケを変えてICB-707に加えてR5も投入して運用。
福島局よりCBLレポートを頂きましたがQSOは出来ませんでした。8chはノイジーだったんで
3chで運用していたのですが、何者かがギター演奏っぽい音で笑点のテーマ曲を流しており中々愉快。
しかも1行掲示板によると千葉や三重でも聞こえていた模様。どんな音かはウチのHP画像BBSに
UPしてあります(笑)

結構遅くまで運用して腹が減ったので横綱ラーメン本店へ。キムチとネギを乗っけて戴きました。
EsQSOの後のラーメンって美味しいですね~今日は満足できる運用内容でした。