EsQSO 2008年第二十四回目

イメージ 1

6月15日、昨日は全くダメでしたが今日は朝から良い感じ。土日休めたのにEsQSOボウズじゃ
悲しすぎるので期待して河川敷移動。AM9時には現着し素早くRJ-580とICB-R5を設置。
暫しワッチしてCQCQ~ すると「イワテB73/7局」が入感し「オオサカRB25局」とQSOを
している最中。ありゃ~被っちまったか?とワッチ。

B73局がRB25局とのQSOを完了されたのでコール。あっさりQSO成功、RS53/54で
ファイナルまで。さ~ドンドンいこうと思ったのですが聞こえてくるのはB73局のみ。それも段々
入感が弱くなり聞こえなくなってしまいました。

が、20分ほどして再度B73局が入感。かなり強いので呼びかけてラシーバでのEsQSO実験に
お付合い頂くことに。まるでローカル局に依頼するような雰囲気で(笑)で、5chにて実験開始。
しかしながらB73局の所にはラシーバでは届かず・・・・おまけに入感も弱くなりR5でもQSOが
出来なくなりました。

違法は結構賑やかでとても日曜日とは思えない。九州や中国地方の違法がガンガンと被ってくるので
合法の入感を期待して580で8chモニターしながら読書・・・急に聞こえてきたのはB73局同様
お馴染みの変調「やまぐちAN77局」のCQ。楽勝だな!と思いながらコール。あれ??もう一回。
「えひめCA34~」とコールバックが有りQSO成功。RS53/52。AN77局は大雨の中での
運用との事。

確かに京都府南部も天候は下り坂で空は曇り。西日本方面が開けているけど大雨じゃ合法局運用は結構
厳しい。AN77局以外に誰かが入感しておりましたがコールサイン確認取れず。こちらかCQも出して
コールバックを待ちましたがNG。

本当に違法chは賑やかで「雨でコマーシャル日和だ~」とか聞こえてきましたが肝心の合法局は
さっぱり。また期待していた関東方面の局長さん、全然聞こえず。しばらく8chワッチしながら
オニギリ食べたりTV見たり・・・。AN77局とのQSOから1時間以上経って合法局の信号を受信。

最初はコールサインの一部「シュアラ」しか聞き取れませんでしたが数分後「かごしまSS167局」と
確認。CQを出されていたのでコール数回でQSOに持ち込めました。RS52/51でしたがQSBが
あり尻切れで終了。でもQSO終了後にもっと強く入感して思わず携帯で動画撮影。SS167局に
メールで送っておきました(笑)

昼ごはんを食べてから3時間以上ワッチしましたが突発的にCQが聞こえてくるのと関西の移動局が
弱く入感するだけ。「きんきCJ86局」とQSOして撤収。午前中はソコソコでしたが午後からは
全くダメでした。なんか平日の方がコンディションが良いようで・・・・。でも月・火と出張で缶詰。
運用するとしたら晩しか出来ないので既に憂鬱な気分になっております。