DJ-P22/P221/P24/R100D

随分前に普段持ち歩き用の特小RPTアクセス対応機を買替する記事を
上げてました。
壊れたDJ-P27からの代替ですね。因みにP27とはこんな機種でした。
イメージ 1
47ch対応機、アンテナ回転収納タイプで持ち歩きに重宝しておりました。
イメージ 2
で、現在実質的にP27の後継として持ち歩いているのはDJ-P22だ。
アンテナは短めで固定タイプ、でも意外と感度も良くてお気に入り。
イメージ 3
電源は単三1本、電池BOXの蓋はコインで回すタイプですが閉まりが甘いと
失くしてしまいそうです。
イメージ 4
次に買ったのがDJ-P221、P22のロングアンテナ版かな?と。フリラ趣味の
仲間内ではあまり評価が高く無い様な。
イメージ 5
見た目もアンテナの長さ以外はほぼ同じ。SP/MIC端子のカバー形状が
P22はゴム、P221は電池BOX同様コインで回して開けるタイプ。
イメージ 6
裏面もほぼ同じ。P22は現行技術適合機。P221は新技術適合対応機。
イメージ 7
次はDJ-R100D、これは老朽化したR20Dの入れ替え用に購入。
イメージ 8
R200Dを買うつもりがコチラの方が性能が良いと聞いて入手した訳ですが
実際に特小RPTとして設置して使ってみるとR20Dと何ら遜色無い性能。
イメージ 9
電源は乾電池2本仕様。この電池BOX蓋、爪が壊れそうなんだよなぁ。
イメージ 10
SP/MIC端子はR20Dと共通。
イメージ 11
既に関西OAM等のRPT設置で活躍しています。R20Dの正統な後継者。
イメージ 12
各局さんからの高評価なリグ、DJ-P24も購入してみました。
イメージ 13
で、テストしてみたのですがR100DやR20Dよりは劣る結果に。これは
個体差なのかもしれませんがP221とそう変わらない気がするなぁ。

特小機、結局ALINCO機ばかり。他社にも良い機種は有るんでしょけど
やっぱり買うならALINCOですね。