京都の桜 蹴上インクライン~南禅寺~哲学の道

今年の桜、例年に比べたら開花が早かったですね。本日やっとお花見へと
出掛ける時間が出来たので電車で行ってきました。地下鉄の蹴上駅を降りて
向かったのは琵琶湖疎水、インクライン
イメージ 1
見ての通り盛りは過ぎてます。それでも場所を選べばそれなりに綺麗。
イメージ 2
インクラインは疎水を船で物資運搬していた頃に使われたもの。傾斜が
有るのでこの区間は船ごと鉄道に載せて運んだそうですよ。丁度昼頃で
ここで昼食。持ってきた弁当を食べていたら時折桜吹雪が。
イメージ 3
見事な枝ぶりの桜も有って目を楽しませてくれますね。
イメージ 4
やってみたかった撮影を試してみました。インクラインの桜並木を俯瞰撮影。
イメージ 5
古いカメラなんで画像をスマホ転送なんて出来ないから概ね勘で撮影です。
まぁ結構思った通りの構図になって満足満足。
イメージ 6
一脚に魚眼を付けたカメラを取付てリモート撮影・・・と思ったけど実は
リモコンを忘れたのでセルフタイマー使用してました。

さて次は南禅寺へ缶ビール片手に向かいます。しかしココも盛りは過ぎて
少々残念な感じ。
イメージ 7
それでも所々で見頃の桜が有りました。
イメージ 8
カメラ内モードでセピア色に仕上げて遊んでみたり。
イメージ 9
逆光撮影。
イメージ 10
そんなこんなで南禅寺は終了。喫茶店で小休憩してから哲学の道へ移動。
イメージ 11
枝垂桜が大変綺麗。
イメージ 12
風情のある小路、だけど春だけは賑やかな感じになりますよね。
イメージ 13
大凡3時間ほどウロウロ。そろそろ足が疲れてきました。
イメージ 14
ここら辺で桜はお腹一杯に。銀閣寺にたどり着く前に離脱して帰宅しました。
今年の桜、盛りを過ぎた状態が残念でしたがそれでも楽しめました。

OLYMPUS OM-D E-M10+TAMRON 14-150mm
PENTAX K-3+DA Limited 21mm
PENTAX K-01+DA FISH-EYE 10-17mm

今年は見に行けなかったけどXが昨日行って撮ってきた円山公園の桜。
イメージ 15