2017年第九回関西OAM 結果報告

9月2日の夜に関西OAMを開催致しました。事前の天気予報では晴れ、しかし
強風という話なので運用には支障なしと判断。ところが一軒茶屋Pでは霧雨。
暫く待機して「コウベAA805局」の到着を待ってから山頂へ。

山頂に到着してから何時もの様に特小RPTを設置。それからCB機を出して
運用開始。早速兵庫県猪名川町の大野山移動各局より一斉に呼ばれる(笑)
ノイズレベルはかなり低くて運用しやすい。関西エリアはもちろん東海や
北陸、中国、四国の移動局とコンタクト成功。
イメージ 1
そんな中で個人的に大変嬉しかったのが「エヒメSC120局」とのQSOである。
というのもSC120局の移動地点は愛媛県四国中央市の翠波峰(すいはみね)
当局がガキの頃に何度も移動したロケなのだ。早い話が当局の出身地から
初めて関西OAM参加局が出たという事なんですが感慨深かったです。

特小単信はAA805局が担当、また「ならAI46局」も見えられてデジ簡運用も
スタート。関西OAM投光器部隊の「わかやまKK3299局」も登場、もちろん
山頂は一気に明るくなるのであった。
イメージ 2
AI46局のOPするデジ簡は今回も遅くまで参加局が居られて深夜0時過ぎまで
運用となりました。しかも途中、小ぶりとはいえ雨になりDPR1を使っての
運用の為、防水対策で大変だった様子。
イメージ 3
ALINCO方式のデジ簡はKK3299局が担当。局数は少ないけどこれはこれで
面白そうですね。

特小単信に出てくる局長さんもかなり増えてきました。10mWでのQSO
環境に随分影響を受けますがそれがまた面白いです。
イメージ 4
山頂には「きょうとLQ502局」と友人の方見えられてOAMのCB運用終了後
SR-01での運用を楽しまれてました。
イメージ 5
デジタル簡易無線運用が終わってから撤収。何時ものラーメン屋にてMTG
その後解散となりました。各局今回もありがとうございました!