2017年第三回関西OAM 結果報告

3月5日、関西OAMを開催致しました。1、2月は天候に恵まれず大変苦労して
運用する状態でしたが今回はFBな天候。京都の自宅を出て順調に六甲山へ向かい
午前9時過ぎには一見茶屋Pに到着。既に「ならAI46局」は山頂へ出発済みですが
「コウベAA805局」「なごやCL84局」が居られたので一緒に山頂へ。

山頂に着くと「オオサカNP436局」も先着済み、まず六甲山臨時特小RPTを出して
運用準備。昼間開催だから何時もの場所には設置出来ない為、適当な低木を使って
置いてみました。
イメージ 1
しかし本当に天気が良い!沢山の運用局に御参加頂けることを期待。
イメージ 2
OPですがCBは当初、中学生局にお願いする予定でしたが到着が遅れるとの事
急遽「なごやCL84局」に変更。
イメージ 3
デジタル簡易無線は「ならAI46局」が担当。
イメージ 4
特小RPT運用は「オオサカNP436局」が担当。
イメージ 5
特小単信は「コウベAA805局」が担当です。
イメージ 6
途中から「オオサカCB422局」も見えられて今では貴重なパーソナル無線を
運用開始。
イメージ 7
関西OAMは各種無線にそれぞれ運用担当者を振り分けて同時進行するスタイル。
2002年の開始当初から六甲山に複数局が登ってくるから自然とこうなりました。
現在の参加局数なんて予想もしていませんでしたが複数の担当者で同時進行が
上手く機能しているな~と思っています。結果オーライってやつですね(笑)
イメージ 8
山頂でも寒さなんて皆無、ポカポカ陽気と言っても過言じゃないくらい。
事前に花粉症対策で薬を飲んでいたのですが眠たくて眠たくて・・・。
岩に腰かけてウトウトしていると「ヒョウゴAA420局」が到着。早速CB運用を
してもらいました。
イメージ 9
CBは結構なパイルアップで聞取りが大変そう。時折聞こえたコールの補助を
したりしながら無事にOP終了。デジタル簡易無線のOP終了を待ってOAMは
無事閉会。今回のOAMはFBな天候の下で過去最大のご参加局数となりました。
各局大変ありがとうございました。またコントロール局運用の各局もお疲れ様
でした。(QSOリストは別記事にてUP予定)