今更ながら・・・

ALINCO DJ-P221 を買ってみました。後継機が出ている為に安価で購入
可能な特小RPT対応機。まぁALINCO以外のメーカー製であれば更に安価な
商品も有りますが各地の特小RPTが概ねALINCO機だし相性の点では優位な
ハズです。

もちろん今、特小機を買うならDJ-R200Dが王道だと思われますが如何せん
結構なお値段。デジタル簡易無線のICOM DPR3より売価が高い状況なので
今一つ買う気が起きません。

開封してDJ-P22と比べてみるとアンテナが長いという事を除いて殆ど一緒。
イメージ 1
早速比良山RPTアクセスを試してみると上手く繋がらない。DJ-R20Dでは
何とか繋がるんだけど・・・。試した結果としてはP22よりは若干良さそう。
だけどR20Dに比べたらやはり差が有りますねぇ。

と、安価だからこんなモノと考えていましたが拡張セットモードのトーン
受信設定を変更する事で改善しました。ただしR20Dに比べるとやっぱり
性能差が有りますね。R20Dであれば楽にアクセス、しかし221だとかなり
ピンポイントになりますねぇ。

受信感度そのものはどうなのか?それは試さないと分からないですけど
高い山に登って超DXを狙うとかには素直にR200Dを買った方が確実そう。
それでもこいつは1万円以下で購入可能、単三1本駆動、そこそこ使えそう
なのでそれなりに存在意義も有ろうかと思います。