EsQSO 第四十二回 (6月28日)

昼休み運用、昨日はロケが悪くてもう全然ダメでしたが今日はどうだ?
おお~いきなり「みやぎNE410局」と「ヨコハマGA422/8局」が双方入感。
これは良い感じだ。早速NE410局とQSO成功。

その後も北海道と鹿児島がFBに入感。双方被り合いながら聞こえるのが
面白かったです。

みやぎNE410局      52/52   8ch
とうきょうMX16局     53/55   8ch
ヨコハマGA422/8局           51/53   8ch
やまぐちSH33局      52/55   8ch
オオイタTN24局                53/53   8ch
かごしまNB79局      53/51   8ch
かみかわF62局           52/52   8ch
くまもとHR787局              53/52   8ch
さいたまYB101/7局           51/M5         8ch

晩方運用、早目に出ていたら近距離Esに乗せれたかもしれないけど仕方ない。
まず聞こえてきたのが福岡局のCQ、だけど変調が薄いというか聞き取りが
難しくてコールが分からない。何度かやりとりをするも何時ものパターンの
「えひめCA34 えひめCA34 こちらは・・・・どうぞ」である(笑)強い
Es発生中であればこのパターンでも了解出来るのだが少々弱い時は可能なら
自分のコールを先にアナウンスした方が良いのですが難しいですかね。

ついでに言うとRSレポートもそうなんですよ。「えひめCA34 えひめCA34
了解しました RSは・・・・・・・どうぞ~」となるので先に「RS525252
えひめCA34どうぞ~」と送ってくれると一発で済んだりします。もちろん
ケースバイケースなんですけど。

ともかくあまり時間も取れなかったので短時間で撤収。

ふくおかOT33局      52/52   8ch コールサイン自信無し
くまもとAT800局      52/53   8ch
くまもとM32局                   51/51   8ch オルソー作戦発動
かごしまNB79局       53/53   8ch