三室戸寺の紫陽花

6月19日、京都府宇治市にある三室戸寺へ紫陽花見物に出かけてみました。
結構雨が降っていたので観光客は少ないだろうと思っていましたが・・・。
甘かった。まぁこの雨の中、沢山観光客が!とにかくお金を払って中へ。
イメージ 1
雨なのでカメラはK-3に18-135mm純正WR仕様。XさんにはK-30に18-55mm
純正WR仕様。PENTAX機なら初級機モデルでも防雨仕様なのだ。

三室戸寺は三脚禁止だけど何人か高そうな三脚を設置して頑張ってる御仁が。
迷惑なんだけどなぁ。そんな事を感じつつ手持ち撮影スタートである。
イメージ 2

イメージ 3
蓮の花も有ります。開ききっていますが面白いカタチだから撮影。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
昔から額紫陽花が結構好きなんですよ。
イメージ 7
この丸々とした蕾?これが好きですねぇ。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
こんな感じで紫陽花があちらこちらに咲いてます。
イメージ 13
紫陽花に雨は本当に似合います。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
ハート形。
イメージ 17

イメージ 18
この後は平等院へも行きましたが写真的に今一つなのでUP無し。
三室戸寺、人が多くて大変でしたが雨に濡れる紫陽花は大変綺麗で行って
良かったです。