春の旅行 岡山県 備中松山城&湯原温泉

3月19日、岡山県へと向かう。宿は湯原温泉をとってあるのだがその前に
高梁市にある備中松山城を見に行くことに。しかし中国道が大渋滞。もう
嫌になるほど・・・なので国道やら県道やらを使って抜けて宝塚周辺を
パスしてまた高速復帰。ただ思った以上に時間をロスしてしまう。

高梁市に入った時には既に午後1時、お腹が空いたので適当に店を探して
ウロウロしていたら「みそかつ」と書かれた店を発見。他に見当たらないし
みそかつで良いや~と立ち寄ってオーダー。普通サイズを選んだのですが
出てきたのがコレ。
イメージ 1
すごく分厚い(笑)名古屋にあるヤバトンだったかな??とはまた違った
ボリューム感で腹が減った時には凄く満足できる内容でした。お店の名前は
「すぎ庵」店内にはVF-Rとグースが置いてあります。え~とバイクの名前
ですよ。グースなんて久しぶりに見たな。

そこから高梁市内を抜けてお城へと向かう。この高梁市は城下町らしく良い
雰囲気の街並み。ただ時間に追われているので散策は出来ませんでした。
備中松山城は山の上に有るお城、天守閣が近年に再建されたものではなくて
建築当時のまま残っているのは12城あるそうですがその中で山の上にある
城で天守閣が残っているのはここだけ。

城までは車で行くことは叶わず途中の駐車場に自家用車を停めてバスで登り
8合目付近まで移動。そこから徒歩20分ほどでやっと備中松山城が視界に
入ってきます。
イメージ 2
かって全国のあちらこちらに点在した城、明治維新以降に殆どが取り壊され
跡地や建材を色々なものに利用されたり。でもこの備中松山城は山中の不便な
場所に有った為他に利用用途も無く長年放置され壊される事なく残されており
後年、歴史的遺物として見直されて整備され現在の状態になったとか。
確かに実戦的な造りの山城で攻めるのが難しいと思う。それが幸いして結果
放置状態→整備となった訳だから面白い。
イメージ 3
折角だからと備中松山城で無線運用を行いましたが誰とも繋がらず。下山し
高速を使って湯原温泉へと向かう。予定より1時間遅れの午後4時半に宿へ
到着。今夜の宿は「菊の湯」である。
イメージ 4
晩御飯はまぁいわゆる温泉宿のもの。こんなもんでしょう。
イメージ 5
晩飯後は砂湯へ行ってみましたが凄い人。しかも男・男・男(泣)あんなに
男性密度が高いと女性は先ず入ってこないな。前に来たときは四国から来た
御夫婦と楽しく会話が弾みましたが今回はそんな事も無く浸かるだけ浸かって
宿へと戻りました。

さて明日は浅口市方面へと移動である。