EsQSO 第十一回 (5月10日)

日曜日、一日運用してもOKだというのに何だか朝から出掛ける気に成れず。
関西OAMのQSOリストを作成したりしながら時間を過ごす。

自宅で違法CBをワッチしてみると鹿児島県が激しく入感中。この強度なら関西各局は
鹿児島局と繋がっているんだろうな~と11m掲示板を見るとビンゴである。

今日は会えるかどうか不明ながら「きょうとAD767局」と何時もEs運用している京都府
南部の河川敷に行く事になっているので兎に角出掛けてみよう。車に無線機を適当に
積んでスタートして程なくZELLOでAD767局より河川敷到着の一報が。出来たら今日
AD767局にEsQSOを楽しんでもらいたいのだ。

少々慌てて現着。AD767局との挨拶もそこそこに早速CB帯をワッチ開始。出遅れが
響いて違法も合法も静か・・・。

暫くコンディションアップをAD767局と待つ事に。あれこれCB無線に関する雑学(?)を
話していたら再度違法が良く聞こえだし合法8chでも誰かが薄く入感。

「ふくしまAB34局」が関西局をコール、来ました7エリア!AD767局はEsQSO未体験
なので今日は是非その醍醐味を味わっていただくべくCQ攻勢。しかしこれが全然ダメで
他の関西エリア各局が続々とEsQSOする中、取り残される状態。

こういう時も有るさ!と話しつつ、その内京都府南部でも開けるタイミングが来るハズと
時々交代しながらCQを出したりしながら待つ。で、かなり長い間頑張ったのだがやはり
開ける気配なし。単発で誰か合法局が一瞬入るのだがその後が続かない。

今日の目的がAD767局の初EsQSO成功と思い全力出撃なのに運が味方してくれない。
ICB-R5&RJ-580を使った運用、それも近隣エリアどころか僅か2~30km離れた所で
運用している方がバンバンとEsQSO成功される中で坊主終了って有りか?

かなり凹んだ気分でCQを出していたら「うえそらVX124局」よりコール有り。これはいけると
RS交換、尻切れにはなったけど何とかなったか?早速AD767局とOPチェンジしてコール。
が、コンディション急落で判らなくなりまた凹む。

でもコンディションには波があるから諦めずにやろうとCQ攻勢。少々時間が掛かりましたが
AD767局をVX124局がコールする形でEsQSO成立!RS交換もはっきりと出来て完璧。
本日の主目的達成である。
イメージ 1
その後も少しだけ運用しましたが相変わらずショボイ状況なので解散、撤収となりました。
今日の状況でたった1局のQSO、しかし今日は新しい局長さんの1stEsQSOのお手伝いが
出来て大満足。

1400  うえそらVX124局    52/53    8ch

なおAD767局はVX124局と52/54で1420頃に8chでQSO成立。