京都の梅 城南宮(1)

(今年の京都の写真第一弾) バックミュージックはコルトレーンと言いたい所ですが
赤坂 達三さんのMy Favorite Things で。ま、JR東海のアレですが(笑)

本日は京都市南部、名神高速京都南ICから南へ進むと直ぐという立地の城南宮へ
梅を見に行ってきました。

城南宮とは平安京に都が遷った時に国の安泰と都の守護を願って創建されたもの。
平安京エイリアンの防衛施設だった訳ですね。あ、知りませんか?平安京エイリアン

今では方除(ほうよけ)の祈願で有名です。また枝垂れ梅が綺麗な所でもあり車で
手軽に行ける場所として多くの観光客が訪れますが実は当方初めての訪問。
イメージ 1
で、この下に見えている看板は一寸法師。城南宮の近所に上陸して夢を叶えたとか。
イメージ 2
本殿を後にして本日のメインイベント、梅を見に600円支払って神苑に入ります。
イメージ 6
概ね満開です。梅の香りが良い感じでした。
イメージ 3
カメラはPENTAX K-30にシグマ70~300 K-01にタムロン17~50という組み合わせ。
イメージ 7
多くの見物人が居ました。が、それでも北野天満宮とかに比べたら少ないかも。
イメージ 4
午前中は雨でしたが午後から出掛けたので曇り空の中で撮影。
イメージ 5
その(2)へ