年末年始の旅行(4)

31日、大晦日の朝を大川荘で迎える。朝食はバイキング形式でした。部屋に戻って外の
景色を撮影。う~む、寒そう。
イメージ 1
今回の旅行で一番懸念していた事、それは大川荘から国道へ戻る登り坂がクリヤできるか?
ダメならタイヤチェーン装着でチャレンジだな・・・と思っていましたがスタッドレスタイヤだけで
難なく登れました。
イメージ 2
会津若松の市街地へと続く国道を北上、路面は積雪、またはシャーベット、時折凍結路。
イメージ 3
国道から一歩外れると完全な雪道。で、向かったのは・・・・
イメージ 4
芦ノ牧温泉駅、ここに猫の駅長さんが居ると聞いて訪れましたが寒い為かお見えにならず。
イメージ 5
磐越道に乗っかって新潟へ。このルートや新潟県内の大雪を予想して今夜の宿泊地は
大川荘から200kmも離れていない新潟県燕市のホテルを選択したのですが・・・・。
イメージ 6
新潟市内でデジ簡を使い新潟各局とQSO、確かに雪は降っているものの予想した積雪には
ほど遠く北陸道なんかは夏用タイヤでも十分走れる状態。そういえば大川荘の仲居さんに
次は新潟へ行くと言ったら雪は会津地方の方が多いんですよ~と。こんな状況であれば何も
燕市のホテルじゃなく一気に長野県まで行けば良かった・・・・とちょっと後悔。
 
2014年の大晦日の夜は新潟県で。人生初だよな~年越しを愛媛県京都府以外で迎える
なんて。しかも何の縁も所縁もない場所で(笑)久しぶりに紅白歌合戦をガッツリ見ましたよ。
 
で、2015年を迎えました。さてどんな年になるのやら?因みにその頃大雪警報が出ていて
窓の外ではやっぱりシンシンと雪が・・・・・。