年末年始の旅行(2)

30日、佐野SAで起床。東北道を北上し那須高原SAでCB運用開始。
イメージ 1
スイッチオンでいきなり聞こえる「おきなわYC228局」 これは絶対QSO出来る!とコール。
しかし全然飛ばず結局QSOは出来ないままフェードアウト。
 
東北道から磐越道に乗り換えて会津若松方面へ。ここで登場、期待の雪道。この程度なら
全然問題ないな~と。デジ簡では福島局とQSO成功。
イメージ 2
会津若松ICで高速を降りて市内へ。流石に一般道は結構雪が残っており注意しながら走行。
市内では先ず盆休みにも訪れた鶴ヶ城に行ってみました。
イメージ 3
雪化粧した城って中々見応えが有りますね。それから盆休み旅行時には立ち寄らなかった
飯盛山へ。ここは白虎隊自刃の地、知っている日本史の現場を見に行くって良いですよね。
 
土産物屋に車を停めて徒歩で向かいます。
イメージ 4
柿の実がまだ残っていてそれに雪が積もって・・・・。これって名産の身不知柿なんですかね??
イメージ 5
登っている最中も容赦なく降雪が。流石東北、雪がすぐ積もりますね。
イメージ 6
途中面白い建物が。栄螺堂(さざえどう) 江戸時代建立の建物、登り下りが別ルートという
不思議な構造になってます。
イメージ 7
栄螺堂の通路で一番高い所。ここが登り下りの切替点となります。
イメージ 8
白虎隊のお墓にも行きましたが流石に撮影は遠慮しました。墓碑を見ると本当に若い方ばかり。
美談なのか悲劇なのか分からないけどずっと語り継がれる出来事なんですよね。
 
プチ観光を済ませて国道を南下、芦ノ牧温泉へ。高速に比べると除雪はしてあっても残雪多し。
途中スリップ事故なんかも目撃、益々慎重に運転。宿泊先は盆休みにも行った大川荘なのだ。
イメージ 9
チェックインして部屋へ。宿の都合で予約していた部屋よりワンランク上の所へ。窓からの
景色はこんな感じでした。横殴りの雪・・・・。
イメージ 10
大川荘といえばこれ。この雰囲気が気に入っています。
イメージ 11
夕食まで時間が有ったので温泉へ。で、風呂上りに一杯。雪見酒となりました。
イメージ 12
さ~この後は夕食です。