年末年始の旅行(1)

2014年12月29日~2015年1月3日、京都を出て福島県へ向かいそこから新潟県経由で
長野県、そして最終は富山県へ遊びに行きました。
 
年末年始、近年稀に見る大雪が予想されており当然降雪路走行を想定。先ずはタイヤを
スタッドレスに変更、細かい事ではウィンドウォッシャー液を総入れ替えし-30℃でも凍らない
タイプに。念のためタイヤチェーン、それに車に積もった雪を降ろす器具、折り畳みシャベル
解氷スプレーも装備、食糧はチョコやらカロリーメイト、ペットボトルのお茶なんかも大目に用意。
タイヤチェーン装着用の長めのゴム手袋、それと雪国を歩くんだから何時ものトレッキングとは
別に雪道用長靴も購入しておきました。でも果たしてこれで大丈夫なのかはわからない(笑)
 
もしかしたら大雪で車を乗り捨てる・・・なんて事態も想定。車内放置でも良い服飾類はともかく
無線機やらカメラ類は持って帰らなきゃダメなので最小限装備で最悪電車等で動ける様に。
雪で身動きが取れない状態なんて事が各地で起きてますから備えあれば憂いなし?
 
29日の朝、京都市を出発。名神新名神~東名阪~伊勢湾岸と走りながらデジ簡でCQ~
応答頂いた東海各局とQSO。東名に戻り静岡県内でまたデジ簡で各局とQSO。東京から
三重県へ帰る途中の「イワテB73局」とも東名本線上でスライドQSOとなりました。
 
新東名の駿河湾沼津SAに午後5時前に到着。ここで初めてICB-87Rを出して運用開始。
夕日が綺麗に見えるSAなのですが残念ながら雲が垂れ込めていて今一つ。
イメージ 1
それでもCB無線では沖縄局とQSO成功。こちらには良く聞こえているのですが残念ながら
先方には弱い様でRS交換に手間取りました。
 
2エリア最終の足柄SAにも立ち寄り晩御飯タイム。
イメージ 2
そこから更に東に進んで神奈川県入り。何時もの海老名SAに立ち寄り大山RPT、デジ簡にて
各局さんとQSO。東京に入り首都高速へ。大橋JCTではスタッドレスタイヤが災いして若干
怖いターンとなりました(笑)デジ簡で関東各局とQSOして東北道へ。
 
東北道では赤城RPTにもアクセス、デジ簡易でも繋がった「サイタマAB960局」とQSO成功。
結局佐野SAまで進んでそこで車中泊となりました。
明日は問題の雪道走行になるハズ。期待と不安の中就寝・・・・。