EsQSO 第二十三回 (5月29日)

昼休み運用、既に朝からイオノは「真っ赤に燃えた~♪」と歌いだしたいほど。バンバン飛ばすぜ!
と意気込んで・・・・・。
 
し・か・し な~んにも聞こえまへんがな。11m掲示板には各局のDX-QSOレポートが続々と。
スキップの中心でCQを叫ぶ状態。でも段々と聞こえてきました、先ず「かごしまSS167局」が入感。
 
だけどもCQに答えてくれたのは「かごしまNB79局」 53を送りそれがNB79局側に伝わったまでは
確認が取れたけど後は違法の被りで(泣)
 
これはいけません。もしかしたら11m掲示板カキコ局の中で唯一の坊主局になっちゃうかも??
そんな危惧を抱いていたら「イバラキAB399局」がFBに入感。コールしてQSO成功となりました。
 
更に茨城局より呼ばれるものの52のレポートのみ聞こえて肝心のコールサインがはっきりしない
何度か聞き直してみるが良くわからない。そして昼休み終了。このコンディションで1局QSOのみとは
我ながら情けない
 
さて晩方運用、出来れば本日最終となる南鳥島移動「とうきょうAD88局」とご挨拶がしたい。
しかし違法や海外被りが激しくて難しそうなコンディション。8chでのCQに対して誰かが当方を
コールされているのだが今一つ上がってこないのでコールサイン不明。
 
3chでCQを出してみるかと試すと「トチギCB870局」から一発コールバック。晩方運用坊主回避
しかし違法の被りが激しい。近距離Esで激しいコンディションになりそうだな・・・と思っていたら
昼休みにもQSOした「イバラキAB399局」が59で入感!もちろんQSO成功。
 
これは来たね!とCQ攻勢。直ぐに「いばらきW24局」「おおさと59局」より同時に呼ばれたので
先ずはSが弱かった59局からピックアップ、しかし被りで判らず。なのでW24局から先にQSO。
その直後に59局ともQSOとなりました。
 
それからはQSOラッシュ。何時ものスタイルでガンガンと(笑)「サイタマUR2局」「チバHI429局」
「サイタマUJ120局」「かごしまNB79局」「よこはまJA298局」「セタガヤCBR250局」
「とうきょうMX16局」と連続で繋がりました。殆どが57のレポート、超強力入感です。
 
各局が団子で聞こえる中「やまぐちBA18局」が横浜局を呼ばれているのが入感。なのでちょっと
お声掛けのつもりでワンコールだけBA18局に入感してますよ~と送信したら、きっちり受信されて
返信が(笑)QSO成功。
 
続いて「やまぐちYN316局」が良く聞こえてきたのでコール、QSO成功。西方面の局が強く入感
「サガAA132局」「ひろしまHC733局」「おおいたTN24局」「オオイタAA417局」とQSO。
 
中々素晴らしいコンディション、最終は「かごしまSS167局」のCQに応答してQSO。しかしながら
目標としていた南鳥島局は全く、本当に全然捉えられず。小笠原の「カナガワZX9局」のみ一瞬
CBLしただけで終わりました。
 
QSOならびにCBLレポートを戴いた各局様、ありがとうございました。久しぶりのEsQSO10局
越え。お蔭様で今日も幸せな気分です(笑)
 
(昼休み運用)
イバラキAB399局       55/55    8ch
他に かごしまSS167局 52  かごしまNB79局 53  イバラキ局 52CBL
 
(晩方運用)
トチギCB870局        53/M4    3ch
イバラキAB399局       59/59    8ch
いばらきW24局         52/52    8ch
おおさと59局           52/53    8ch
サイタマUR2局         57/57     8ch
チバHI429局          57/57     8ch
サイタマUJ120局        57/57    8ch
かごしまNB79局         55/57    8ch
よこはまJA298局        57/57    8ch
セタガヤCBR250局       57/M5   8ch
とうきょうMX16局         57/55    8ch
やまぐちBA18局         52/52    8ch
やまぐちYN316局        55/57    8ch
サガAA132局          57/55     8ch
ひろしまHC733局        53/53     5ch
おおいたTN24局         52/52     8ch
オオイタAA417局        55/54     8ch
かごしまSS167局        52/52     8ch
 
他に カナガワZX9/JD1局 52  チバCB750局 55  やまぐちLX16局 53CBL