6台目購入

ナショナルのRJ-580、合法CB無線機として大型で重い機種。紹介は前に記事にしたので
割愛。
 
このRJ-580、今までに5台購入しました。で、京都で開局中の局長さんに1台売却しており
またもう1台は同じく京都の局長さんに貸し出し中。自分では1台手元に置いて主にEs運用時
長時間受信用として使用中。
 
残りの2台は部品取り。もう殆ど形が残っておりません。そして今回、また買ってみました(笑)
ヤフオクにて当然の如くジャンクで。出品者説明によれば電池を入れたらエラー音が出るとか。
出品写真を見れば「スタンバイ」に入っているからその音では?と願いつつ・・・・。
 
届いたRJ-580、かなり汚い状態。梱包も結構イイカゲンでした。
イメージ 1
アンテナもかなり汚れており伸縮させると動きが固い。だけど凹み、傷も無く磨けば綺麗になるハズ。
イメージ 2
錆が一番ひどいのがココ。ただ幸いな事に下の基盤まで浸食されていない模様。底辺部は激しく
錆びており磨きと塗装が必要かな。電池端子の錆びは全然問題なし。
イメージ 3
フロントパネル、状態悪し。メーター周りのメッキ加飾に傷多し。ここは残念な部分ですね~
イメージ 4
さ~電池を入れてみましょう。やっぱりエラー音はスタンバイアラーム、問題なく受信しております。
但しボリュームが錆でガリュームになってます。PTTも接触不良、ガチャガチャやって回復。それと
マイクも接触不良。ただ思ったより程度は悪く無い。
イメージ 5
受信時にアンテナを触るとウルサクなるし(受信回路は生きている様子)送信もちゃんとしており
接触不良さえ何とかすれば意外にこのまま使えちゃうかも?ま、その前に見える範囲で掃除を
して出来る範囲で見栄え良くしたいものです。
 
さてコイツでDX出来るかな(笑)