GWの旅行 5月5日

宿泊先のロッジ、朝4時起床し5時前には出発。立山の長野県側登り口、扇沢に5時到着。
有料駐車場に停めてチケット売り場へ。朝6時半の始発に乗りたいのである。既に少しだけ
列が出来ているのでその後ろに並ぶ。
 
早朝チケット買い作戦は功を奏し予定通り始発ゲット。トローリーバスやケーブルカー等に
乗って室堂を目指す。ただの観光客から登山目的、また撮影目的の方と様々。
イメージ 1
しかし天候が悪い!晴れたら絶景なんだけどなぁ。しかも雨も降ってきました。この分だと室堂は
雪かもしれない(泣)
イメージ 2
室堂に到着すると凄い人。朝一番で来たといっても富山県側からも登ってこられるし。悪天候だが
流石は人気の観光地。いわゆる雪の大谷ウォークまで時間が有ったので無線運用等を試みて
時間調整。そとは風が強くて時折風吹みたいに。建物に積もっている雪はこんな状態。
イメージ 3
で、雪の大谷、湿気た雪がバンバン降る中歩いてきました。う~む、天気が良ければなぁ。カメラにも
容赦なく雪が積もる。防水じゃないから壊れるんじゃないかな?と心配になるほど。
イメージ 4
主目的は達成したので下山開始。中国の観光客、それと韓国の登山客と大勢で。中国人は凄く煩い。
韓国人登山家は静かだし遠慮がちにしておりました。何だか対照的。最後に乗って来たバスを撮影。
イメージ 5
下山して扇沢に戻り後は京都へ帰るだけ・・・・と思っていましたが急遽日本海側周りで帰る事に。
しかも富山で一泊して礪波市のチューリップ公園に立ち寄るコース。サッサと宿を確保して長野県を
北上し新潟県経由で富山県入り。今夜の宿は富山市内のホテル、チェックインしてから路面電車
繁華街へGO!
イメージ 6
しかしながら検索して行った店は全て満席。あらら・・・・こうなるともう何でも良いや~酒が飲めて
何か海鮮系が食べれたら。数件回ってやっと座れる店発見。地酒と白エビを頂く。
イメージ 7
これが中々いける。気を良くして鮨も注文。うむ、美味い。富山県とか石川県って鮨が美味い!
イメージ 8
と、結構食べて飲んで・・・・帰りは徒歩でホテルまで。富山県には城も有るんですね。今度はちゃんと
下調べをしてから富山市観光しなきゃ。
イメージ 9
こうして5日の夜は更けていき・・・・GW最終日6日に突入するのであった。