京都・洛東の紅葉 毘沙門堂編(1)

毘沙門堂ですが1300年目にして初の紅葉ライトアップが行われているそう。
実は昨夜TVで紹介されたそうで観光客が沢山来ちゃいそうな予感。静かな住宅街の奥に
あるのですが、確か数年前にJRの「そうだ、京都いこう」のCMに使われていたのを
覚えている方も居られるのでは?
 
本日仕事完了後、雨の中少しだけ立ち寄ってきました。カメラは富士のX-10で。自宅に
戻ってデジイチを持ってくるのが面倒だし、X-10の夜景撮影の力量も試したい(笑)
かなり遠くに車を停めて歩く事1.6kmで毘沙門堂に到着。
イメージ 1
雨のお蔭で見物客は少な目。ラッキーかも?
イメージ 2
中々上手く撮影出来ないのはカメラの性能じゃなく撮る人の腕だな(笑)
イメージ 3
ライトアップされた部分は真っ白になるし難しいですね~
イメージ 4
性懲りも無く(2)に続く~