荒療治

前々から気になっておりました。K100Dsで撮影した時に写りこむゴミ。
 
ブログで写真をUPしている中にもUFOみたいに見えるゴミが(笑)例えばコレ。
この記事の最初の写真、RJ-580のアンテナとその右横のデジ簡のアンテナの間に
UFOみたいに見えているのがそう。
 
これが中々取れない。そもそもダストクリーニング機能が付いているカメラだけど
全然取れる気配なし。もちろんブロワ―でバンバン吹いてもビクともしない(泣)
 
一体どれくらいゴミがイメージセンサーに付着しているのか?とゴミが良く見える条件で
撮影してみたら・・・・
イメージ 1
うわぁ~こりゃ酷い。よくぞここまで放置していたもんだ(笑)
 
さてどうしよう?シルボン紙と無水アルコールは幸いにして常備しているのですが
今までイメージセンサーは何となく壊してしまいそうで・・・・。大阪のPENTAXに行けば
掃除を安価でやってくれるそうですが平日しか開いてないから無理。
 
ここは一つ壊しても良いや~と(古いカメラだし)クリーニングに挑戦。流石にゴシゴシと
擦るのはダメだろうから優しく。それから又、ゴミの状態を撮影、取れてない所が有れば
再度作業を行って・・・・こんな感じに仕上がりました。
イメージ 2
おお、良い感じじゃないですか。だけどこんな素人クリーニングで大丈夫なのか??
ちょいと一抹の不安を覚えましたが壊れたら壊れたで新しいPENTAX機を買う理由に。
 
屋内でアレコレ適当に撮影してみましたが別に問題なし。う~ん、これなら岐阜に行く前に
掃除しておけば良かったかなぁ。
 
5年程前の古いカメラでは有りますが、初めて買ったデジタル一眼機。600万画素とはいえ
腕さえあれば良い仕事をするヤツらしい。最近じゃK-01の使用頻度が高いけどセンサーが
綺麗になった事だし紅葉でも撮影してこようかな?と。
イメージ 3
でもやっぱりファインダー付の新しいボディが欲しいです。K-50が出た事だしK-30を
ポチっとしようかなぁ・・・。型落ちを買う、我が家の電化製品購入ルール(爆)