RAE(アルゼンチン国営放送)

自宅は集合住宅、いわゆるマンションなんでBCLなんて中々難しい。
 
強力入感の朝鮮、中国、台湾、タイあたりなら受信に問題ない。イランイスラム共和国放送が
何とかギリギリ聞こえるかな?という感じですね。
 
受信設備にしてもいわゆるBCLラジオ(ICF-6700等)にAN-1なのでノイズに弱い。
だ・か・ら RAE受信なんて夢のまた夢と思っていました。
 
放送スケジュール、今日から午後8時より1時間となるので何となく受信してみる事に。
6060kHz、もうね~ノイズがどうこう言うより6070kHzチョソンの声がウルサイのだ。
被りこんできて全く受信にならず。
 
こりゃダメだ。なので15345kHzに合わせてみると・・・・何だか日本語が聞こえてきましたよ。
お?これは??ブエノスアイレスとか言ってるし。間違いない、RAEだ。
イメージ 1
もっとも放送を楽しむレベルじゃない。殆どノイズ、時々断片的に日本語が聞こえるだけ。
でも聞こえて嬉しいです。今月25日は休みなんで和歌山の潮岬でRAE受信しに行こうかな?
もちろん日中はEs狙いでCQCQ~ですが・・・(笑)