GW一斉オンエアディ

今年も行ってきました埼玉県、比企郡ときがわ町堂平山へ。3日の夕方、さいたま市より出発して堂平山へ
デジ簡を聞きながら走行。既に到着されている「サイタマAB960局」とQSOしながらアクセルON!
 
堂平山へ登る道路を走行中「サイタマQBM254局」より呼ばれてQSO、なんと偶々当局の後ろを走行との事。
そのまま一緒に山頂前まで。そこで「おおいたRS4410局」と繋がり直後にアイボール。そして本日の宿、山頂
ドームまで行ってお馴染みの関東各局さんと無事合流。もうね~1年ぶりなんだけどそう感じない。
皆さんと何だか先月もお会いした様な感じというか・・・とにかく嬉しい再会なのである。
イメージ 1
 毎回目線を入れる処理が下手でゴメンナサイ。水中メガネ仕様ということでご容赦を。
イメージ 2
段取りの良い各局さんが手際よく晩御飯の準備。今年も美味しく頂きました。話も弾むし良いですよね~ 
「サイタマMK2局」が持ってこられたマカダミアナッツ、これがまた美味。ビールと合うのだ。
イメージ 3
宿泊しているドームは観測所の役目を終えて望遠鏡を撤去しているのですが駐車場の小屋には小型ですが
望遠鏡が(といっても安物じゃなくて観測用)設置してあり、係員の計らいで土星が見える様に調整されており
生まれて初めて土星を見ました。望遠鏡の接眼レンズにコンデジを向けて撮影、ちょいボケですが(笑)
イメージ 4
今回、もし晴れていたら撮りたかった光景。ドームとR5と星空、もう少し絞れば良かったかなぁ(笑)夜間は主に
関東各局とのQSOを楽しむ事が出来ました。しかし期待していたEsは発生せず。これは明日に期待ですね~と
深夜1時前には就寝。 
イメージ 5
何時もベットルームを使わせて頂き感謝!そして朝6時前に起床。既に各局運用中です。受信機で違法chを
ワッチしてみましたが静か。あれれ?これは今日もEsダメなの??と思いつつ当局も運用開始。やはり全然
開けていませんが 早朝から各局さんの元気な変調を聞くことが出来ました。
 
朝御飯はピザトーストと焼きおにぎり。オーブンが無かったのでフライパンでワイルドにトーストを焼き上げる
「サイタマAD421局」の写真を撮るのを忘れてました・・・。とにかく朝も皆さんで美味しく朝食。良いですね~
まるで修学旅行みたい??
 
山頂で各局さんと集合写真。カメラ3台使用の撮影なのでどのカメラを見ていれば良いのか(笑)天気も良くて
FBな運用となりました。
イメージ 6
山頂にアルミテーブルを持ち込んでR5で運用、何時も思うのですが関東は本当に局数が多い。聞こえている
全ての局長さんとのQSOは無理。もしそれが可能なら100局近く稼げるかも?? 
イメージ 7
嫁と待ち合わせの関係で午後1時前に山頂から撤収。剣ヶ峰Pで各局さんと少しだけ運用を楽しんでから下山。
結局EsQSOする事は叶いませんでしたが今年も堂平山運用を楽しむ事が出来ました。
 
「おおいたRS4410局」をはじめ堂平山アイボール各局さん、またQSO各局さんありがとうございました!
(QSOリストは別記事でUPします)