春の一斉オンエアディ ・運用編

3月20日、春の一斉オンエアディが開催されました。
 
CB無線機はICB-R5、880T、RJ-450といった500mW8ch機に加え100mWのRJ-160と
50mWのTA-77を装備。デジ簡はIC-DPR5、特小はDJ-R20D×2台、IC-4088、P21Sで
全部持つと結構な重量。
 
前夜準備中に・・・RJ-160のアルカリ電池液漏れ発見。真っ白な結晶が出てます(泣)電池を抜いて
結晶をマイナスドライバーや紙やすりで削り何とか復活。まいったな~
 
で、更に当日。天候悪し。しかも六甲山移動に使っている中国道が大渋滞発生中。こりゃ六甲山移動は
中止だな。代替え地は(1)京都特小RPT設置の山、直ぐ行けるけどロケとしては今一つ。(2)三重県
青山高原、富士山RPTアクセス可能ではあるが関西各局とは繋がり難い。(3)奈良県生駒山、CBは
あまり条件が良くないが関西各局とは繋がりやすい。暫く悩んで(3)生駒山移動に決定。時計を見ると
気圧がドンドン下がっているしイヤだなぁ。
イメージ 1
移動しながら大阪府の交野市に移動しているとデジ簡で「ならAI46局」が入感、イベント初QSO成功。
更に「オオサカYA178局」ともQSO、YA178局は既に高安山に移動されて運用中との事。こちらも
ペースを上げて生駒山へ。午前10時過ぎには山上遊園地近辺に到着。
 
CBも特小も用意せずデジ簡運用開始。次々に関西各局とQSO、そんな中一瞬シズオカ局が入感。
QSOを狙ってみようと思いましたが入ったのはその一瞬だけ。残念!他にも「シガKA624局」と
「かがわMC36局」もデジ簡で聞こえていたのですがQSO成らず。
 
特小RPTを設置して生駒山からのサービスを開始、しかし結果的に誰からも使われず。山頂にでも
設置出来ればFBなRPTとなるのですがねぇ。
イメージ 2
最初は東西に開けているであろうロケで運用していましたが、東側の局があまり入らないので若干
下って西側のみ開けている「夕日が見える駐車場」からの運用に切替。デジ簡で香川県高松市から
運用されている「コウベYS700局」とQSO出来ました。
 
自分の特小RPTは全く活躍しませんでしたがL14chで「しがAA110局」が入感。しかし相手局の
「ながおかHR420局」が聞こえない。おやおや?これは同じchの他のRPTにAA110局だけの電波が
乗っている様子。AA110局を呼んでみると難なくQSO成功、何処に設置されているのか不明ですが
中々FBなロケに有るに違いない。(多分業務RPTです。無断借用失礼しました)
 
特小単信での運用は流石に誰とも繋がらず。六甲山移動の「ヒョウゴTF246局」とデジ簡で繋がった後
スケジュールを組んで特小単信を試み成功しただけ。
 
心配していた通り雨が降ってきたので車内デジ簡運用に変更、おやつタイムなど取りながら(笑)
イメージ 3
各局さんとQSOしてから生駒山を下山。ちょっと物足らない運用となりましたがデジ簡で沢山繋がったし
それなりに満足して撤収となりました。 

 (デジタル簡易無線)・・・・・・・・・・・IC-DPR5+MR350
 
0937    ならAI46局        15ch  中国道走行中 当方は大阪府交野市走行中
0943    オオサカYA178局    15ch  高安山     当方は大阪府交野市走行中
1024    ヒョウゴTT314局     15ch  赤穂岬     当方は生駒山移動(以下同じ)
1028    オオサカBCM25局    27ch  大阪市
1034    ひょうご3946局      27ch  尼崎港
1036    くらしきFV223局      27ch  ヨウショウ山
1041    さかいKK503局      27ch  自宅
1047    ながおかHR420/2局   27ch  関ヶ原
1117    オオサカYA178局     27ch   高安山
1121    コウベYS700/5局     27ch  高松市
1129    ミエAA469局        22ch  津市
1223    ヒョウゴTF246局      24ch  六甲山
1235    おおさか1380局      24ch
1252    ヒョウゴAC702局      16ch
1320    さかいKK503局       15ch
1328    オオサカRX521局      27ch  門真市
1333    オオサカJR728局      27ch  六甲山
1338    オオサカKA06局       27ch  河内長野市
 
(合法CB無線)・・・・・・・・・・・・・・・・・ICB-R5 RJ-450
 
1045    ひょうご3946局       M5/54  3ch  尼崎港
1107    オオサカ707局       53/55   3ch  自宅
1111    きんきCJ86局        54/59   3ch  枚方市
1145    オオサカKM309局     52/54   5ch  河内長野市
1148    オオサカJR3局       52/55   5ch
1150    ヒョウゴAB245局      54/55   5ch
1153    オオサカYA178局      56/55   5ch  高安山
 
(特小RPT)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DJ-R20D
 
1203    しがAA110局        L14ch(どこかの業務RPT)
 
(特小単信)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・DJ-R20D
 
1307    ヒョウゴTF246局      L3ch  六甲山
 
以上各局FBQSOありがとうございました!