秋の一斉オンエアディ 運用編(16日)

さて16日です。早朝DXだ!と早起きして朝5時過ぎに山頂復帰。もちろんメインリグICB-770をここで
投入。持って来た無線装備すべてを持って山頂へ。
イメージ 1
風が強い!これは厳しい運用になりそう。霧も深くてリグにも人にも優しくない状況ですが、遠方の局が
入感したらそんな苦労は吹っ飛ぶはずだ。と、一人盛り上がっていたのですが・・・・静か(泣)なんとか
岡山県の金甲山移動「ひょうごTT314局」とCBでQSO。他に聞こえる局は無い。
イメージ 2
風に煽られながら特小RPTを設置、しかしこれじゃアクセスする局は無さそうだよな~と。しかもポールが
ブンブン揺れていつ倒壊するか分からないほど。デジ簡では「きんきCJ86局」が入感、コールQSOして
それから関西移動各局と続々繋がりました。それにしてもCBが静か。7時前に広島県庄原市移動局が
聞こえてきたのですがQSOまではたどり着けず。誰だったんだろう??
 
強風では有りますが昼は晴れて暑くなるとの予想なのでサンシェードテントをかなり苦労して設置するも
中で過ごせる状況では無く、何時飛んでいっても不思議じゃないので即撤収。7時になり再度CB運用を
行ってみると1stQSOとなる「オオサカHM250局」と繋がりました。
が、その後はまた入感無し。違法&海外は入るんだけど合法が聞こえない。最初のテンションは急降下
風も相変わらず激しいしイヤになって8時前に山頂から撤収。
 
車に戻ってデジ簡だけの運用に変更。関西各局と続々QSO、車内からの運用は楽チンである。
そういえばソフトバンクのウルトラWiFiに接続出来たよな~と思い、接続してアプリのゼロを使って
QSOを試みると「えひめK94局」と繋がり、現在香川県で運用中と連絡が。こりゃ再度山頂に戻って
CBでQSOするしかない!
 
一軒茶屋Pに車を置いてリグ持って・・・。もう重いの持つのが嫌なので装備簡素化、770は留守番。
また特小RPT設置も無し。リュック一つで山頂へ。10時過ぎに山頂着、今度は沢山の方が入感!
戻ってきて良かったよ(笑)関西だけでなく2.5.0エリア各局とQSO出来ました。
イメージ 3
デジ簡も同じように関西以外に2.5.0エリア各局とQSO、やっぱりオンエアディは賑やかじゃないと
盛り上がりません。CB、デジ簡と一通り各局さんとQSOしたので50mW機運用を試すことにして
52Aでオンエア開始。
イメージ 4
久しぶりの50mWDX本気モード、出来ればラシーバ本体で運用したかったんですが52Aでも
飛びに関しては申し分ないはず。ひたすらCQCQ~ ローカルの「ハンシンAA727局」から呼ばれ
先ずは1局QSO成功。しかし近すぎ(笑)AA727局には50mW機と言わなきゃ判らなかった程。
 
暫し頑張りましたがコールバック無し。なので他のchで運用されていた「アイチAE114/0局」や
「かがわMC36局」にお願いしてスケジュールQSOへ。結果として御嶽山移動のAE114局とは
距離236km、香川県まんのう町の大川山移動MC36局とは距離142kmでQSO成功しました。
50mW機運用で200km越えたの久しぶり。
 
気分よくICB-670での運用に戻り木曽駒ヶ岳移動の長野各局とQSOしたりしていると三重県
青山高原から「なごやCE79局」に呼ばれてQSO、なんだか板橋RCのバケツリレーを開催中との事
バトンを受け取りました。さてどうしたものか?と悩みつつ西へと飛んで行け~と頑張っていると先程
50mW機運用でお世話になったMC36局と再度繋がり、訳を話してバトンタッチ成功。
 
MC36局はその後「えひめK94局」香川県三豊郡詫間町紫雲出山移動に繋いでから更にK94局は
ヒロシマAB226局」広島県呉市野呂山移動へバトンを渡すことに成功。しかしながら広島より西の
天候は台風で運用不可という事も有り、相手局が居ない為野呂山で終了との結果となりました。
 
そんな楽しい企画にも参加出来たし満足して運用終了。2時前には装備収納し下山となりました。
今回も多数の局長さんと繋がり大変良かったです。各局ありがとうございました!!
 
(六甲山 山頂にて)
05:11  ひょうごTT314/4局      52/53    3ch   岡山県岡山市金甲山
05:53  きんきCJ86局         デジ16ch        大阪府枚方市
05:34  オオサカYA178局      デジ16ch        大阪府高槻市
05:39  おおさか1380局       デジ16ch        大阪府堺市
05:41  ヒョウゴTF246局       デジ16ch        兵庫県宝塚市
05:48  ひょうごTT314局       デジ15ch
06:41  広島県庄原市移動局     CBL31  CB3から4ch
07:01  オオサカHM250局      53/59     4ch  大阪市東淀川区
 
(六甲山 スカイライン道路サイドにて)
08:10  てんりMH784局       デジ15ch
08:26  きょうとKP127局       デジ15ch        京都府大江山
08:43  オオサカRB25局       デジ16ch
08:54  コウベYS700局       デジ16ch
09:09  オオサカHNC24局     デジ16ch
09:29  ならAI46局          デジ17ch
 
(六甲山 山頂にて)
10:08  オオサカHNC24局      M5/53   5ch
10:10  アイチFT60局         M5/51   1ch    岐阜県池田山
10:14  ヒョウゴTF246局       M4/51   4ch
10:16  オオサカKM309局      M5/56   4ch    大阪府河内長野市
10:19  えひめK94局         M5/51   4ch    香川県詫間町
10:24  てんりMH784局       M5/54   4ch    奈良県天理市
10:26  ならA46局           M5/53   4ch
10:28  ヒョウゴAB245局       M5/55   3ch   兵庫県宝塚市
10:44  ひょうご3946局        M5/53   4ch
10:47  かがわHD32局        M4/42   4ch   香川県城山
11:18  かがわHD32局        M5/M5   香川県城山RPT経由
11:20  きょうとBH27局        M5/55   3ch   京都府相楽郡和束町
11:24  アイチAE114/0局      M5/54   8ch   長野県木曽郡御嶽山
11:34  アイチNY28局         デジ15ch       岐阜県池田山
11:38  とくしまMF65局        デジ16ch       徳島県大川原高原
11:50  ナガノAF45局         デジ16ch       長野県下伊那郡平谷村
11:55  オオサカJR3局        デジ16ch
11:59  シガKA624局         デジ16ch       滋賀県栗東市
12:03  カガワMC36局        M5/55   6ch   香川県満濃町大川山
12:20  ハンシンAA727局      M5/52   5ch(当方50mW運用)
12:28  アイチAE114/0局      M4/41  5ch(当方50mW運用 236kmDX!)
12:30  カガワMC36局        M5/52  5ch(当方50mW運用 142kmDX!)
12:36  ナガノAA601局        M5/52  3ch    長野県木曽駒ヶ岳
12:41  ナガノDF73局         M5/51  3ch    長野県木曽駒ヶ岳
12:45  ニイガタYM016局      M5/53  3ch    長野県木曽郡御嶽山
12:48  なごやCE79局        M5/55  3ch    三重県津市青山高原
12:50  オオサカCB422局      M5/55  3ch
12:56  キンキAC577局       M5/54  3ch    大阪府八尾市
12:57  オオサカ707局        M4/42  3ch    奈良県山上ヶ岳
 
と、ココでCE79局に板橋RCキー局のバトンを渡されて・・・第509回板橋RC 六甲山スタート
オオサカHNC24局   M5/53  3chにてチェックイン
カガワMC36局     M5/55  3chにてチェックイン&バトンタッチ成功 
 
13:15  カガワRC42局        デジ16ch       香川県徳島県の県境、竜王山?
13:17  サカイKK503局       デジ16ch
 
(六甲山 一軒茶屋Pにて)
13:50  もりぐち1局          デジ16ch
 
以上各局ありがとうございました!帰路、AI46局、CJ86局ともデジ簡でQSO出来ました。