EsQSO 第十三回(5月27日)

日曜日、CM休み!
 
朝からEs狙いで運用したい所では有るけれど体が怠くて行く気力が湧かない。自宅でCB帯、デジ簡、それに
京都特小RPTをワッチ。CB帯は時折遠くの違法が聞こえるけどそんなに良いコンディションとは思えない。
 
11時過ぎにデジ簡で「てんりMH784局」とQSO、何時もの天理市龍王山に移動中。MH784局によると
CBで一瞬ヨコハマ局が聞こえたとの事。近距離が開けてくるのかな?と思いこちらも準備してようやく移動。
 
選択したロケは京都市西京区の京都特小RPT設置の山、その入り口ゲート前。ここは対JD1ポイントと
呼んでいる京都から見て東側にしか開けていない地形。西側からの不要な入感をカットしてくれるので
関東への近距離Es戦や東北、北海道局とのQSOに有利。
イメージ 1
ところがそのロケに移動中に既に近距離は終了。コンディションは西側へ開けて違法をワッチすると関西の
トラッカーは全て九州局を呼んでいる。11m掲示板を見ると合法各局も九州局とのQSO報告ばかり。
こりゃ完全に読み間違いだよな~と思いながらも東側へのコンディション移行を待ちました。
イメージ 2
が、残念ながら東側の局は合法、違法を含め一切聞こえず。諦めて装備を収納し乙訓郡大山崎町へと
転戦する事に。このパターンだと河川敷到着する頃にはコンディションダウンは必至。思った通り現着して
聞いてみると完全にダウンはしていないものの九州の違法は弱くなっており、合法局も厳しい入感(泣)
イメージ 3
どうにか聞こえてきた熊本局をコール。「くまもとSJ30局」と思われる方とQSO、しかしコールサイン
確認が不完全で多分先方には「えひめAC34」でコピーされちゃったまま(笑)「カゴシマKF107局」の
CQが聞こえてきたので即応答するも「ミエAA469局」に負けました。これも何時ものパターンだよな~
 
沖縄の「こうべAA995局」のCQもRS51で聞こえるけどQSOには持ち込めず。兵庫県尼崎市移動の
「ハンシンAA727局」から呼ばれてローカルQSO、またデジ簡で繋がったMH784局ともCBで繋がり
少しだけローカルラグチュー。
 
そのAA727局は3chで「イタバシAB303/7局」をコール。しかし京都にはAB303局の電波が落ちず
全くといって良いほど聞こえない。一瞬それらしい声が聞こえたのみ。その後も断片的に岩手局が入感。
コールサインが取れるほどのコンディションには上がらず。かなり積極的にCQを出しましたが何処からも
コールバック無し。掲示板にCBLレポートが上がる事も無い。
 
8chでは弱いながらも「いしかりAG11局」が入感。しかしQSO出来る様な入感では無く直ぐに聞えなく
なりました。掲示板では和歌山移動の「イワテB73局」、それにAA727局が各地各局とEsQSOとの
報告が上がる中、こりゃもう全然ダメじゃん!と撤収。飛ばないのは仕方ないけど、聞こえないんじゃ
いくら運用してもダメですからねぇ。
 
12:38    くまもとSJ30局     52/53    8ch
 
自宅に戻ってからデジ簡で「ひろしまK79/新幹線TM局」「ミエFX144局」「オオサカJR3局」とQSO
CBはダメダメでしたが各局さんとデジ簡QSO出来て良かったです。
 
という事ですっかり疲れてしまい・・・沢田研二の「時の過ぎゆくままに」なんか歌いながらイオンへと
出掛けて癒しグッズを購入。あ、沢田研二知らない世代も多いでしょうね~良い歌手ですから一度
聞いてみてね。
イメージ 4
マッサージしてくれるクッション、といった商品です。GWに池袋の東急ハンズで見て気になっていたので
購入してみました。
イメージ 5
ヒーター機能も付属、何だか赤く光って面白い奴です。車でも使える電源コードも同時購入しました。
イメージ 6
自宅に戻って使ってみましたが結構強力なんでガンガンに凝った当局の肩や背中にも十分効果的。
あ~癒されるぅ~といった感じでしょうか(笑)