National RF-2200 「COUGAR 2200」

SONYのICF-5900発売に対し有効な対抗機種が無かったナショナル。気合を入れて対5900として市場に
出したのが当機、RF-2200になります。アナログラジオとして安価&高性能という意味では最高峰。
イメージ 1バンド切替はFM/AMとSWが1~6となっています。この機種の最大の特徴がSWのフイルムダイアル
記された周波数が等間隔で並んでいる事ですね。チューニングダイアルを一回転させる度に1MHz周波数を
変えることが可能です。もちろんアナログラジオですから正確に一回転=1MHzとはなりません。周波数を
校正するにはX-TALマーカーを使います。500kHzと125kHzのマーカーが有るのでフイルムダイアル
500kHz毎の表示とチューニングダイアルを500kHzマーカーで合わせて、その後125kHzマーカーでも
ダイアル校正出来るのでかなり正確に周波数を読み取る事が可能です。
イメージ 2
ダイアルのスピード切替も可能、また高低音も独立して調整出来ます。ナショナル&パナソニックが併記。
イメージ 3
もちろんクーガーシリーズですからジャイロアンテナ装備。この装備はナショナルだけ、他社はマネをせず。
イメージ 4
側面に有る端子類は他のBCLラジオに比べると寂しい感じですね。
イメージ 5
背面には外部アンテナ端子、それとAC100V入力部、電源は他に乾電池単一4本でも作動します。
イメージ 6
アナログBCLラジオの集大成といった感の有る当機ですが、概ね現在でも性能を維持出来ている個体が
多いのも特徴です。丁寧に作られていたのだろうな~と思います。アナログで周波数直読を如何に簡単に
するかを考えて設計されたラジオ、その複雑なチューニング機構は下手に分解すると大変な事に(笑)
 
それとギア同士がタイトに噛み合い正確な周波数直読を可能にしている為、このギアにガタが出ると精度が
落ちてしまいます。所有機も若干ガタが出ており、注意しないと5kHzほどのズレが出てしまいます。もしも
購入される事が有るならX-TALマーカー500kHzスイッチを押し下げて、チューニングダイアルを慎重に
回して周波数校正後にマーカースイッチ(ダイアルロックも兼ねている)を解除、もう一度ダイアルを微妙に
左右に回してガタが無ければ良品という事です。
イメージ 7
ともかくアナログBCLラジオが好きなら入手して損は無いと思います。コイツで短波放送を受信するのは
大変面白いですよ!