「2012年第二回関西OAM」結果報告

2月5日、今年2回目の関西OAMを開催致しました。
 
心配していた六甲山への道路状況ですが前日に「ヒョウゴTF246局」が登られて問題ないとレポートされており
安心して移動する事が出来ました。午前9時半には一軒茶屋Pに到着、しかし何時もなら先に着いているハズの
「コウベAA805局」が居られない。う~ん、後から来られるのかな?と思い装備を整えて山頂へ出発。
 
山頂までの登山道は少しだけ雪が有りアレコレ持ったまま登るのは危険なので何時もの軽アイゼンを装着。
イメージ 1
山頂は良く晴れており雪も殆ど有りませんでした。何時ものポジション、山頂のポールの左側の石にCB機等を
設置しております。
イメージ 2
AA805局が来られないのですが午前10時になった為CBから運用開始。 「きんきCJ86局」とのQSOから
スタートとなりました。今日も何だか海外局やら違法局の盛大な歓迎を受けながらの運用、ICB-R5のSで
3~5ぐらい振れてしまうので遠方の局が聞こえない(泣)
 
それでも数局とQSOした後に今度はデジ簡での運用に変更。特小RPTは放置でとりあえず一人二役運用。
もちろん過去にもCB/パソ/RPTを一人運用とか有りますので問題は無いのですが如何せん病み上がり。
ゲホゲホ咳き込みながらCQCQ~ 呼出15chでコール後に27chへQSYして各局さんとQSO。
 
10時半を回った辺りにAA805局が登場!おお、これで分担運用が可能に。AA805局によると早朝に一度
六甲山への道路状況を調べる為に一軒茶屋Pまで見えられて、問題無い事を確認されて帰宅。ちょっとだけ
寝ようと・・・そのちょっとだけがグッスリになり寝坊されたとそうです(笑)でも事前に路面状況を確認とは
流石AA805局!
イメージ 3
当局はデジ簡と特小RPTを運用。デジ簡では多数の局長さんが入感、CBでは全く取れない2エリア局が多数
聞こえてQSO出来ました。特小RPTには香川県坂出市から「かがわHD32局」が入感、各局さんとQSOを
楽しまれておりました。
イメージ 4
午前11時には特小単信でも運用、しかしながら業務局の混信が激しく聞き取りが困難。何とか2局さんと繋がり
短いQSOするのが精いっぱい。日中開催は特小の混信が多いですね。
 
11時半頃に概ねOAM終了、とりあえずICB-R5を撤収。こう横被りが多い状況ではコイツじゃなく770か
580を持って来た方が良さそうですね(R5は被りに大変弱い)
イメージ 5
思ったより暖かいのでOAM終了後もRPTで遊んでみました。L13chの京都RPT、L14-08の藤原RPT
L16-08の香川県城山RPT、L17-08の御在所RPT等々。その内の城山RPTで設置者のHD32局 
藤原RPTで「ミエYF27局」とQSO出来ました。
イメージ 6
昼間開催の関西OAM、やはり混信やノイズに悩まされますが多くの局長さんとQSO出来ました。御参加の
各局さん、ありがとうございました。 
 
「合法CB無線」・・・・・・・・OP:当局&コウベAA805局   ICB-R5使用 全て3chにて
09:54  きんきCJ86局       56/59    鶴見緑地
09:55  てんりMH784局      54/54    天理市
09:56  オカヤマAB33局      53/53    岡山市
10:02  ヒョウゴAB245局      57/57    宝塚市
10:04  オオサカHNC24局     53/57
10:06  ならAI46局          54/M5   奈良市
10:07  オオサカABE69局     54/55    富田林市
10:08  かがわHD32局       32/53    坂出市
10:11  オオサカJR728局     54/58    箕面市
10:12  コウベYS700局       53/55
10:13  オカヤマTH26局       53/52   岡山市
10:14  ひょうご3946局       54/54
10:29  きんきBQ81局        54/59    和泉市
10:30  オオサカ707局        52/53
10:32  ヒョウゴTF246局       56/57    伊丹市
10:43  オカヤマAB33局(2回目)  52/52
10:46  ながた512局         56/55    神戸市
10:54  ハンシンAA727局      53/54
10:58  コウベYS700局(2回目)   54/56
11:00  きんきCJ86局(2回目)    55/59
11:04  オオサカKM309局      53/55
11:10  ひょうご3946局(2回目)   54/54
 
「デジタル簡易無線」・・・・・・・OP:当局    IC-DPR5使用
オオサカHNC24局      キンキNT63局      きょうとBS83局
ミエAC129局         コウベYS700局      ならAI46局
ミエAA469局         テンリMH784局      きんきBQ81局
オオサカKT180局      きんきCJ86局       ヒョウゴTT314局
オオサカ707局        ヒョウゴTF246局     オオサカYA178局
なごやCE79局        ナガオカHR420/2局   アイチTM38局
オオサカJR728局      カガワRC42局
 
「六甲山臨時特小RPT」・・・・・・・OP:当局    DJ-R20D使用
コウベYS700局        かがわHD32局      ひょうご3946局
テンリMH784局        きんきCJ86局       オオサカHNC24局
きんきBQ81局         ハンシンAA727局    おおさか1380局
(QSOだけでなく入感局もカウントしております)
 
「特小単信レジャー1ch」・・・・・・OP:当局    DJ-R20D使用
コウベYS700局        テンリMH784局
 
「六甲山アイボール」
コウベAA805局
 
終わってみれば合法CB無線で18局、デジタル簡易無線で20局のQSO、CBよりデジ簡の方が局数が
多い結果となりました。次回関西OAMは今年最後の昼OAMとなります。御参加宜しくお願い致します。