DEGEN DE1103

御存じ中華ラジオ、別名「愛好者3号」です。今でも販売中なので入手は容易、しかも概ね1万以下で
購入可能です。FMが76~108MHz、AM/SSBが100~29999kHz受信可能。使い難いのですが
テンキーによる周波数打ち込みでダイレクトに目的の放送局が受信可能。
イメージ 1
右側面にはマニュアルでチューニング可能なダイアルが。コレが有るのと無いのとではラジオの魅力が
変わりますね。ナロー/ワイドの受信モード切替、SSB復調時に必修のファインチューニング、ライトの
オンオフスイッチ、ラインアウト端子も有ります。
イメージ 2
左側面には外部アンテナ端子、感度切替スイッチ、ヘッドフォン端子、外部電源端子が有ります。
イメージ 3
裏面にはスタンドが付属。単三4本で駆動となっております。
イメージ 4
液晶表示は周波数/時計表示、指針によるダイアルチューニングも可能では有りますが大雑把な表示。
なので周波数表示を見ている方が良い訳で・・・あまり指針表示は意味が無いかも。
イメージ 5
安かろう悪かろうの商品と思っていた中華ラジオですが、このDE1103は安くて良い品。もちろん国産の
BCLラジオに比べて性能が劣る部分も有りますが、何よりも驚いたのが27MHz帯の感度が良い事。
付属のロッドアンテナを使い愛媛県松山市高縄山で六甲山のCB運用局を受信可能。距離240kmの
ちょっと調子の悪いCB機じゃ聞こえないかも?思われる状態でもちゃんと受信しちゃう。これには大変
驚きました。
イメージ 6
あまり中華製品なんて買う気がしないのですが、如何せん現在の国産メーカーに魅力的な製品が無い。
なので仕方なくコレを買った訳ですが、意外に良い買い物となり満足しております。