「2012年第一回関西OAM」結果報告

1月8日今年最初の関西OAMを開催致しました。
 
数日前から疲れから来ていると思われる奥歯の痛みが激しく、特に前日の土曜日には激痛モード(泣)
生憎仕事が多忙で医者にも行けず、薬で痛みを誤魔化しておりました。
 
一方今回の同行局「みやぎFS43局」は風邪でダウン気味。お互い病を抱えたまま六甲山移動、しかも
冷え込みが厳しい状況で場合によってはタイヤチェーンも必要かも??ここで賢明なブログ閲覧各局は
お解りかと思いますが東北出身みやぎコール局四国出身えひめコール局ではどちらがチェーンの
取り付けに慣れているか?もう当然みやぎコール局に決まってます(笑)で、チェーン係に任命です。
 
更にはFS43局に山頂でのストーブ設置任務も。「待ってろ、俺が暖かい紅茶を入れてやるぜ!」
意気込まれているので期待して・・・・。何時もの待ち合わせ場所、FS43局の自宅近辺にてピックアップし
一緒に六甲山へ。路面状態を本当に心配していたので何時もよりも早めに六甲山登り口に到着。
イメージ 2
しかし思ったより路面状態は悪く無くて、FS43局によるピットクルー並みのチェーン装着を拝むことなく
午前9時に一軒茶屋Pへ。その駐車場にも積雪は殆どなく難なく何時もの駐車スペースに停めれました。
早く到着してもすることが無いのでTV見たりしながら時間調整を行い、午前9時半に一軒茶屋Pを出発。
流石に山頂までの登山道は一部雪に覆われており、当局は毎度お馴染み軽アイゼン装着にて登山。
イメージ 1
山頂に到着して直ぐ臨時RPTを設置、それからICB-R5&IC-DPR5も出して準備完了。CBは当局
デジ簡と特小RPTはFS43局担当で関西OAMをスタートさせました。暫くしたら「コウベAA805局」が
山頂に到着されたので特小RPT運用をお願いしました。
イメージ 3
CBですが開始当初は概ね静かでしたが、段々とノイズ&混信が賑やかになってきてICB-R5でS3まで
振れるようになり遠方の局が取れなくなりました(泣)それでも関西の他、東海、四国、中国各局さんの
多数に御参加頂きました。でも北陸、越前移動の「ふくいZ136局」とはQSO成らず。
 
デジ簡ですがこれまた多くの局長さんが聞こえており賑やか。段々運用される局長さんが増えてます。
関西&東海各局とQSO、今回も名古屋市内から「アイチTM38局」、また三重県三重郡川越町より
「ミエAC129局」とQSO成功。完全に見通し外、TM38局は前回よりもFBに入感しアンテナマークが
点灯するだけの入感では有りますがM5、AC129局はアンテナマーク+2本で強力に聞こえてました。
イメージ 4
特小RPTも多くの局長さんが入感。香川県坂出市城山より「かがわHD32局」がアクセス、安定した
QSOとなりました。HD32局は1mWでも試されたのですが残念ながら音声が乗らず。更にHD32局が
城山に設置した特小RPTへ六甲山からアクセスチャレンジ、M5でQSO出来ました。OAM開催時に
上手く使う事が出来たら特小による更なるサービスエリアが獲得出来そうです(笑)
イメージ 5
さてさて体も冷えてきた頃だし暖かい紅茶を・・・と思いFS43局の所に行くと何故かストーブ撤収済み。
何で?と尋ねると火が付きません!との事。う~む、これがチョモランマのアタック隊であれば我々は
凍死だな。出掛ける前に装備品のチェックは必修ですぞ、FS43局!
 
そういったアクシデントを楽しみつつ今年初の関西OAMは無事終了。沢山のハイカーが登ってくるので
若干装備を片付けて100mW機で遊んだりしながら伊勢湾RC開催を待ちました。
イメージ 6
FS43局より1chで「イワテB73局」発見!との連絡を受け早速1ch待機。R5は撤収しRJ-410にて
チェックインを狙いAA805局(ICB-680)、FS43局(ICB-770)に続いて成功となりました。B73局
何時もより若干弱い入感かな?と思っていましたがICB-87Rでの運用との事。移動地の御在所岳
かなり冷え込んでいたので電池電圧が下がっていたのかな?と思いましたが後ほど11m掲示板にて
「なごやCE79局」より六甲山側のCB電波も何時もより弱い感じとのレポートが有りましたので、今回の
コンディションはCB帯には良くなかったのかもしれません。
 
伊勢湾RCのデジ簡によるチェックインは一軒茶屋Pで行う事にして山頂を撤収。で、何chで開催なのか
分からないまま呼出chで待機していたのですが聞こえてこず。青山高原移動「ミエAA469局」と繋がり
尋ねてみたところ8chで開催していたとの事、慌てて8chにQSYするも結局B73局を捉える事は叶わず
チェックイン失敗となりました。
 
帰路は奈良県若草山移動の「ならAI46局」とデジ簡でラグチューしながら下山。これがもう本当によく
届いてきて宝塚市内までほぼM5でずっとQSO出来ました。その後の国道176号の走行中でもM3から
M5でQSOとなりました。FS43局とファミレスで昼食&反省会をして、自宅近所まで送って後京都へと
帰りました。
 
京都に帰って自宅に戻る前にハイソニックテクニカル社へ新年のご挨拶に伺いました。BCLラジオの
修理依頼品やらヤフオク出品の商品を見学してきました。当局もICF-5800修理だそうかなぁ~
イメージ 7
本年一発目の関西OAM、本当に多数の局長さんに御参加頂きました。どうもありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。
 
「合法CB無線」・・・・・・・・OP:当局+みやぎFS43局 ICB-R5&770使用
09:52  てんりMH784局        RS53/53     奈良県天理市
09:53  ひょうご3946局        RS53/55     兵庫県尼崎市
09:56  ヒガシオオサカAA283局   RS54/59     大阪府東大阪市
09:57  おおさかJR3局         RS54/57     大阪府南河内郡河南町
09:59  おかやまAB33局       RS54/57     岡山県玉野市
10:01  オオサカABE69局      RS54/55     大阪府富田林市
10:02  オオサカCB422局      RS54/58      大阪府東大阪市
10:04  なごやYK221局        RS52/54     三重県御在所岳100mW運用
10:07  ヒョウゴAB245局       RS56/57     兵庫県宝塚市
10:09  キンキNT63局         RS55/56     大阪府阪南市
10:11  オオサカAB404局       RS56/57    大阪府鶴見緑地
10:12  とくしまMX21局        RS52/55     徳島県東宮山1090mH
10:16  かがわHC18局        RS53/53     香川県東かがわ市
10:18  オカヤマTH26局        RS52/52     岡山県浅口市
10:20  オオサカJR728局       RS54/58     大阪府箕面市
10:22  かがわHD32局         RS51/51     香川県坂出市ヘリカル機運用
10:24  ならAI46局           RS54/57     奈良県若草山
10:26  きんきCJ86局         RS57/57      大阪府枚方市
10:28  オオサカKA06局        RS54/56     大阪府河内長野市
10:31  ミエAA469局          RS54/55     三重県津市青山高原
10:34  オオサカ707局         RS55/54     大阪府大阪市西成区
10:40  オオサカKM309局      RS53/55     大阪府河内長野市
10:43  ヒョウゴKY721局       RS58/57     兵庫県
10:46  キンキAE225局        RS57/56     大阪府
11:02  なにわJ558局         RS53/51     大阪府大阪市平野区
(OAM時間外となりましたが・・・・・B73局ともQSO)
11:37  イワテB73/2局        RS54/56      三重県御在所岳 伊勢湾RCキー局
 
「デジタル簡易無線」・・・・・・・OP:みやぎFS43局+当局  IC-DPR5使用
09:55  オオサカHNC24局
09:57  キンキNT63局
09:59  オオサカCB422局
10:02  ミエAA469局
10:05  ヒョウゴTT314局
10:07  オオサカJR728局
10:10  おおさかJR3局
10:15  てんりMH784局
10:17  ならAI46局
10:21  オオサカKT180局
10:28  ヒョウゴTF246局
10:39  なごやYK221局
10:43  オオサカ707局
10:56  ミエAC129局
(OAM時間外ですが下記各局さんともQSO出来ました)
11:37  きんきCJ86局
11:?? あいちTM38局
 
「六甲山臨時特小RPT」・・・・・・・・・・OP:コウベAA805局    DJ-R20D使用
てんりMH784局     ひろしまK79/3局    おおさかJR3局     キンキNT63局
ならAI46局        オオサカKA06局     オオサカJR728局   キンキAE225局
かがわHD32局      オカヤマAB33局(U-CBL)
 
「特小単信レジャー1ch」・・・・・・・・・・・・OP:コウベAA805局  DJ-R20D使用
てんりMH784局     キンキAE225局    オオサカKA06局    ヒョウゴKY721局
とくしまMX21局      かがわHD32局