懐かしい物

最近ちょっとしたショッピングモールに行くと駄菓子屋さんがテナントで入っていたりします。
 
小学生の頃は学校の近所の駄菓子屋さんで良く買い物をしましたよね。スーパーボールやイチゴ色の紐付の
くじ引きなど。限られたお小遣いで最大限の買い物をしようと頑張ってました(笑)
 
チロルやセコイヤのチョコレート菓子、またマルウだったかな?オレンジやグレープ味の丸いガムが数個箱に
入っているものとか。
 
先日帰省先で立ち寄ったショッピングモールで懐かしさの余り目についた駄菓子を数点買ってみました。
イメージ 1
よっちゃんイカ、これって香川県で作ってるんですよね。あとヨーグルトみたいな雰囲気のモロッコヨーグル。
実は砂糖菓子だったりします。あ、チョコバットも健在でした。キャベツ太郎とかは昔有ったかな?
 
ま~見ていると楽しいですねぇ。玩具のサングラスと銀玉鉄砲、後はスパイグッズとか子供の頃買ってそれは
もう楽しんでましたね~確かスパイグッズは紙に書いた文字が消えたり浮かんだりしたような??銀玉鉄砲は
あの銀色の弾を触っていると手が銀色に(爆)今は見かけないから多分体に悪かったんじゃないのかな?
 
先日の写真記事、デジ簡固定運用完了でスピーカーマイクの後ろにケンカ独楽が写ってますがアレもこの手の
今風の駄菓子屋さんで買いました。木の独楽の周りに鉄が被せてあるヤツ、当然真ん中の鉄の棒はコンクリ用
釘に入れ替えて・・・・。これで良く遊んだものです。夕暮れ時にやると友人の独楽と激しくぶつかった時、火花が
飛んだりして。
 
で、これ、紐の巻き方は何とかなりましたが今となっては中々上手く回せません。子供の頃は色々な投げ方を
マスターして相手の独楽を吹っ飛ばしていたのですが(笑)
 
独楽と共にメジャーな遊びに凧上げが有りました。丁度私が子供の頃にゲイラカイトなる凧が販売されていて
これがもうメチャクチャ良く上がりました。で、上がり過ぎて凧糸が耐え切れず切れちゃって風に流された凧が
高圧電線に引っかかって・・・四国電力がその凧を撤去するのに市内の一部を停電させた事は今となっては
良い思い出、じゃないですね。反省しております、Hi。
 
近所の工務店の資材置き場から材料を持ち出して(工務店の息子も巻き込んで)秘密基地とか作ったりして
遊んでいましたが、そんな子供に対して大人も寛容だった気がします。
 
今どきの子供はDSやPSP何かを持って外で友人と遊んでいるのを良く見かけますね。あれはあれで楽しい
のだろうけど、出来れば体を使った遊びをしてもらいたいですね。