年末年始一斉オンエアディ

各局、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 
元旦の運用ですが愛媛県四国中央市の翠波高原より行ってきました。標高は800mほどで昨年は雪で
登るのにスタッドレス+4WDでないと無理でしたが、今年はFF、ノーマルタイヤで高原駐車場まで問題なく
走行出来ました。
イメージ 2
ただし翠波峰山頂までの数百メートルの道路が雪に覆われており登頂を断念、高原駐車場より運用開始。
ICB-R5を車の屋根に設置、IC-DPR5は車内に置いてアンテナだけケーブルとSMA基台を使って
屋根に固定。DJ-R20Dでは3ch受信という体制。
イメージ 1
CBはかなり海外&ノイズが激しい中での運用でしたが「ひろしまHC733局」と新年初QSOに成功!
デジ簡では「ひょうごTT314局」とQSO出来ました。しかし他に聞こえる局長さんも無く、約1時間くらい
CQ出したりワッチしたり。撤収しようか?と思っていたら岡山各局が続々入感!
 
「おかやまTH26局」が岡山県倉敷市、「おかやまYS78局」「おかやまAB33局」が岡山市金甲山より
運用されてQSOに成功。各局さんと新年の挨拶が出来ました。
 
今回の帰省で「えひめK94局」より頂いたICB-180という100mW1ch機による運用も行いましたが
残念ながら誰ともQSO成らず。1時間半ほどの運用を終えて撤収となりました。
イメージ 3
午前10時半から正午前の運用ではありましたがCBで4局、デジ簡で1局とQSO出来たので大変満足。
残念ながらパーソナルを持って帰るのを忘れていた為に運用出来ず。もしパーソナルが有れば他にも
数局さんとQSO出来たかも?
 
運用地から南西方面を見れば金砂湖と四国の山々が。今年は本当に雪が少ないですね~
イメージ 4
翠波高原から下って具上展望台に立ち寄って故郷を撮影。その上でPENTAX WG-1に標準で付いている機能
「ミニチュアフィルター」で加工してみました。何となくミニチュアっぽい写真に見えますかね?
イメージ 5
元旦運用、残念ながら5エリア各局とQSO出来ませんでしたが合計で5局さんと繋がったので満足です(笑)
 
10:32     ひろしまHC733局       RS31/42    CB4ch
10:38     ひょうごTT314局        M5/M5     デジ簡15ch
11:27     おかやまTH26局        RS52/52    CB8ch
11:32     おかやまYS78局        RS53/51    CB8ch
11:39     おかやまAB33局        RS53/53    CB8ch
 
以上各局ありがとうございました!