11月3日、各地一斉オンエアディ参加報告

11月3日は晴れの特異日。なので大体晴れる事に決まっていますが、朝起きて外を見ると曇り空。
ちょっと出鼻をくじかれた気分で六甲山移動の気合が削がれ、自宅を出たのが午前9時前。
 
コンビニで朝食&昼食を買ってから名神高速に乗り、何時もの様に中国道へ。程なく始まる大渋滞(泣)
宝塚ICまで凡そ8kmほど渋滞しておりノロノロ運転。なのでデジタル簡易無線を取り出し運用してみると
自宅運用の「みやぎFS43/3局」とQSO出来ました。
 
宝塚ICを降りて国道へ出る道(大きな右カーブ)のど真ん中に落し物が!どうやらトラックの荷台から
配達品が落ちていた様子。とりあえず車を停めて、その落し物、カーペットをグルグル巻きにしたものを
路肩へ寄せてから110番通報。この路肩に寄せる作業が結構危険で高速から降りてきた車が結構な
スピードで突っ込んでくるので怖かったです。で、やや時間を置いて道路公団のパトカーが到着したので
六甲山へと車を向けました。
 
山頂までは観光客のノロノロ運転に付き合わされて更なる時間のロスが有り一軒茶屋P着が午前10時を
多少過ぎたあたりになり、急ぎ足での登山。FS43局とデジ簡でQSOした後は「ならAI46局」とも繋がり
飛びの良さを実感。今回は通しで1w運用して電池の減り具合を調べようと考えていたのですが、1wでも
本当に良く届いてくれる様です。
 
天候は曇り空、でもハイカーが沢山来そうなので何時ものポジションでなくレジャーシートを広げて運用。
今日の装備はICB-R5&880T、東芝52A、DJ-R20Dは2台(1台は特小RPT用)、IC-DPR5と
専用のアンテナ。
イメージ 1
ICB-R5の電源を入れてみると凄いノイズ。いやはやこれじゃ・・・まるで7月あたりの賑やかさ。
本日チェックインを狙っている北陸RC、果たしてこれで聞こえてくるやら??R5でS2~3のノイズだし。
伊吹山移動「ながおかHR420局」とのQSOでさえ苦労する始末。
 
特小RPTですが久しぶりに「ヒョウゴAC315局」が入感しQSO出来ました。それからデジタル簡易無線
これが本当に沢山聞こえてきて面白い。ノイズで聞こえ難いCBを傍目にデジタル簡易無線でクリアーな
QSOを楽しめました。しかも1stQSO局も複数、何だか嬉しい!今回の最長は福井県大野市移動の
「ミエAC129局」とのQSOとなりました。
イメージ 2
天候は相変わらずですがハイカーがもう沢山。山頂のポールで記念撮影をする為に行列も出来て・・・
こんなの見た事ないぞ。やっぱりハイカーって増えてるんだなぁ~と。
 
CBでは厳しいながら北陸RCのキー局「きょうとKP127局」が入感、880Tでチェックイン。ハンディ機で
入感ポイントを探ってチェックインを狙うつもりが、偶々いた場所がFBポイントだった様子(笑)
 
六甲山臨時特小RPTですが北陸RCでも使われるとの事でワッチ。CBでは届かない局へもサービスが
可能なので聞いていて面白かったです。当局は藤原RPTへのアクセスを行い「ナゴヤAA718局」との
QSOに成功。愛知県小牧市より運用との事でした。それと3chで開催されていた2エリア若手の開催する
RCにもチェックイン出来ました。
 
午後2時まで運用してから撤収。凡そ4時間の運用でしたが大変楽しめました。
 
「合法CB無線」
10:16     ながおかHR420/3局     RS53/55     3ch    伊吹山
10:23     ミエYF27局           RS53/54     3ch    御在所岳
10:28     ならAI46局           RS53/55     3ch
10:53     トクシマYF99局        RS56/54     3ch     オオガワラ高原
10:59     ヒョウゴAC315局       RS54/58     3ch
11:01     みやぎFS43/3局       RS57/59     3ch
11:29     きんきCJ86局         RS55/59     4ch     鶴見緑地
11:39     きょうとKP127局        RS55/52    1ch      由良ヶ岳
12:11     オオサカ707局         RS54/??    4ch
12:16     ミエYF27局           RS53/54     3ch
12:46     オオサカKA06局        RS55/59    5ch
 
「デジタル簡易無線」
みやぎFS43/3局     ならAI46局     テンリMH784局     キンキNT63局
ながおかHR420/3局   ヒョウゴTF246局   オオサカHNC24局   とくしまMN72局
オオサカYA178局     ヒョウゴTT314局      ミエAC129/9局
 
「六甲山特小RPT」
ヒョウゴAC315局    テンリMH784局     とくしまMN72局    オオサカKA06局
コウベYS700局     きょうとKP127局     きんきBQ81局
 
「藤原特小RPT」
ゴヤAA718局
 
以上各局ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。