第?回伊勢湾RCに参加!

本日もCM。世間は3連休だか何だか知らないが、とにかくCMなのだ。しかも全開モードで朝から晩までみっちりと。
終わったのが午後8時前、既に同僚は全て退社済みで事務所の鍵を閉めて車に乗ってさ~帰宅。
 
車に放置していたPHSがピカピカとメール着信を表示。誰だろう?と開いてみると「キョウトAA347局」から今夜の
伊勢湾RC、何処に移動するのかの問い合わせ。おお!すっかり忘れておりました(汗)
 
リグは常備品のRJ-410とDJ-P27のみ。当局の持つ410は他局さんのリグに比べて明らかに飛びが悪くて
第一線級ではなく予備役扱いみたいな状態なのですが、他のリグを取りに自宅に戻る時間は無い。P27にしても
中短距離用でR20Dの様な性能を望むべくも無いのですが・・・。ともかくこの編成でRCにチェックインだ!
 
車で簡単に上がれるとなると将軍塚か比叡山。ただ将軍塚では標高が足らず、キー局の池田山までは届かない。
なので比叡山を目指して京都市内を北上。いわゆる山中越えを通って比叡山ドライブウェイに。この山中越えも
ドライブウェイも運転が楽しい車で有れば面白い道路なんですが、当局のポンコツ車ではただただ苦痛(笑)
もう簡単にタイヤからスキール音が出まくりでちょっと恥ずかしい。
 
ともあれ午後9時前には山頂駐車場に到着。早速CB各chをワッチするも静か。ならばと藤原RPTへアクセスを
試みましたが全く届かず。あれれ?どうやら山頂運用は具合が悪そうだと登ってきた道を戻り、滋賀県京都府
双方開けているロケへと下り再度運用開始。
 
藤原RPTはやっと受信可能、だけどこちらからアクセスは不可。多分R20Dで有ればアクセスできるハズだが
P27しか無いのだから仕方ない。CBはというとノイズが激しくて時間が有るなら別のロケを探したいくらい。でも
既にRCは開始されているのでワッチしてみると3chでキー局発見。ノイズに負けない入感なのでこれなら多分
QSO可能と踏んで待機。
イメージ 1
各局さんのチェックインをワッチ待機していましたが「きんきBQ81局」がM2、「キョウトAA347局」がM5で入感。
キー局の「イワテB73/2局」より他に入感局は有りませんか?とのアナウンスが入ったのでコール、複数局と
被った様子ですが無事チェックイン成功しRS53のレポートを頂きました。
 
これでミッション終了、AA347局より呼ばれて暫し6chでQSOした後に下山開始。ただ藤原RPTアクセスを
どうしてもやりたかったので走りながら状態を確認。かなり下ったロケ、なんとドライブウェイ入口から300m程の
空き地にてFBにアクセス出来るポイントを発見!但しピンポイントなんですが「ミエJN220局」「アイチNY28局」
「ミエAC129局」とM5同士でQSO出来ました。
 
中越えを速攻で駆け下りて京都市左京区へ。美味しいラーメン屋の前も全力で通過して帰宅は午後11時前。
仕事もハードでしたが今日の運用も結構ハードでした(笑)
 
「合法CB無線」・・・・・・RJ-410にて
イワテB73/2局      M4/53      3ch  伊勢湾RCキー局
キョウトAA347局     M5/59      6ch  京都市西京区
 
「藤原RPT経由」・・・・・・DJ-P27にて
ミエJN220局       M5/M5
アイチNY28局      M5/M5
ミエAC129局       M5/M5