2011 秋の一斉オンエアディ

9月17~18日に開催された秋の一斉オンエアディに参加してきました。
 
17日はCMの為に六甲山への出発が午後8時半。何時ものごとく高速を使って移動開始。ちょいと混雑しており
午後10時前に一軒茶屋Pに到着。準備をして即山頂に。六甲山臨時特小RPTを設置して丁度午後10時。
イメージ 3
デジタル簡易無線のIC-DPR5を用意、ワッチを開始。実は事前に「えひめBX58局」とメール連絡を取り合い
BX58局のメイン移動地、愛媛県松山市にある高縄山と六甲山でデジタル簡易無線でのQSOをやろうと企画。
このイベントでの一番の目標と考え、10時、10時半、11時、11時半、0時と30分ごとに集中運用して何とか
距離240kmのQSOを成功させようと思っていました。
 
で、呼び出し15chでは早速誰かが入感。良く聞いてみると「とくしまMN72局」が剣山のスキー場より運用中で
誰かとQSO中。相手局はもしかしてBX58局?なんて思いながらブレークを入れると・・・突然BX58局より呼ばれ
QSO出来ました。(MN72局は他の局長さんとQSOされていた様子、割り込んだ形になり申し訳なかったです。)
イメージ 2
なんとなんとイベント参加して僅か1分程で今回の主目標達成。六甲山~高縄山は240.485km有りますが
M5でQSOとなりました。もちろん少しでもアンテナの角度を変えると途切れちゃうのですが、ほぼ100%コピー。
過去50mW機(ラシーバ)でBX58局とQSOした時も感動しましたが、今回も感動!これなら300kmでも
問題なくQSO出来そうです。
イメージ 1
BX58局とのQSOを終えてMN72局をコール、剣山と六甲山はもう楽々QSO。デジタル簡易無線は何だか
大変賑わっていて深夜0時までに8局さんとQSO出来ました。本日デジタルデビューの「オオサカ707局」とも
QSO成功。
 
特小RPTでは「ひょうご3946局」が入感、他にも関西各局とQSO。今回は自身の送受信にDJ-P21Sを
使いました。最近全然使ってなかったしね~ こういう用途(RPT直下運用)には大変適した機器です。
イメージ 4
CBは何だかとても静か。それでも5局とQSO、やはり天候が悪かった為か移動局が少ない。霧が多くリグは
もう大変な状態になってました。それと違法&海外が賑やか。この季節ならもう少し静かなハズなんだけどなぁ。
深夜0時まで運用を楽しんでから撤収。一旦車に戻って車中泊
イメージ 5
18日は朝7時頃より再び六甲山の山頂から運用開始。既に3946局が到着されておりアイボール。SVでは
皮膚を齧る嫌な虫が大量に纏わりつき血だらけ運用となりましたが、今回は虫除けスプレーを入念にしたので
大丈夫そう。3946局は殺虫スプレーで攻撃的防御中でした。
イメージ 6
昨夜の感じでは早朝移動局は少ないだろうな~と思っていましたが、やはり少ない。というか全然聞こえず。
特小RPTを用意して3946局は主にCB、当局はデジタル簡易無線&特小での運用を開始。但し午後から
CMが有る為に取れる運用時間は2時間ほど。午前9時には撤収しなければならない(泣)
イメージ 7
デジタル簡易無線では木曽御嶽剣ヶ峰移動「ミエAC129局」とQSO、これも距離にして236.445kmですが
見通し外の高縄山と違って見通しだった為、大変強く入感しておりました。
イメージ 8
CBの遠距離QSOは鳥取の大山移動「いたばしAB303局」と169.923kmが最長です。もっともBX58局や
AC129局とCBでQSOすれば良かった訳ですが、デジタル簡易無線でのQSOで満足しちゃいました(笑)
ともかく今回のイベント、参加時間は短かったけど各種無線で楽しんでから撤収。ただ撤収間際になって
CB運用局が増えてきておりQSO出来ないまま下山するのが残念でした。ともかく各局有難うございました。
イベントディでCB以外の無線の方がQSO数が多かったなんて初めて。デジタル簡易無線局、確実に増えて
いますね(笑)
 
「17日のQSOリスト」
デジタル簡易無線・・・・・ICOM IC-DPR5
えひめBX58局     愛媛県松山市高縄山     240km見通し外FBDX!
とくしまMN72局    徳島県剣山スキー場
オオサカKT180局   大阪府内国道1号
オオサカHNC24局   大阪府豊中市
オオサカCB422局   大阪府東大阪市
東淀川区の局長さん  大阪府大阪市
オオサカ707局     大阪府阪神高速
ヒョウゴTF246局    兵庫県宝塚市
 
六甲山特小RPT・・・・・アルインコ DJ-R20D
ひょうご3946局       ヒガシオオサカAA283局      キンキBQ81局
ならAI46局          ハンシンAA727局
 
合法CB無線・・・・・・SONY ICB-707
テンリMH784局      RS41/41      3ch  奈良県天理市
キンキAC846局      RS59/59      3ch  大阪府和泉市
ミエZ3899/3局      RS51/51      3ch  滋賀県のイシグレ峠
ならAI46局         RS57/58      3ch  大阪府和泉市
オオサカ707局       RS52/52      3ch  兵庫県淡路島
 
「18日のQSOリスト」
デジタル簡易無線・・・・・・ICOM IC-DPR5
ヒョウゴTF246局     大阪府大阪市
オオサカHNC24局    大阪府
オオサカKT180局    大阪府国道1号
ミエAC129/0局     長野県木曽御嶽剣ヶ峰       236kmFBDX!
とくしまMN72局     徳島県剣山
 
六甲山特小RPT・・・・・・アルインコ DJ-R20D
オカヤマAB33局      ヒョウゴZZ285局
 
合法CB無線・・・・・SONY ICB-R5
オカヤマAB33局      RS53/54     3ch  岡山県玉野市
いたばしAB303/4局    RS51/52    3ch  鳥取県大山
アイチNY28/3局      RS52/55     6ch  滋賀県伊吹山
テンリMH784局       RS56/56    3ch  京都府深山