EsQSO 第三十八回(7月16日)

猛暑である。京都の道路の気温計は39度を指しているが、路上は多分40度以上のハズ。表示が出来ない?
 
外で立っていると本当に熱中症は必至、こんな中で態々運用する奴は余程の物好きしか居ない。当然当局も
その物好き仲間なのであります。
 
午前中から開けていた様子ですがCMの為に全く参加出来ず。昼休みも飯も食わずにCMをやってました。
CMが一通り完了した後に遅めの昼飯を摂りながら運用開始。
 
先ずは「ヤマガタAA197局」と久しぶりのQSO。「ミヤギBA102局」もCQが聞こえており、後にQSO成功。
山形方面が開けているという事は「やまがたAA21局」が3chでCQを出すに違いない!と張込みしていたら
やっぱり聞こえてきてQSO成功(笑)
 
ここで関東に帰省中の「みやぎFS43局」より有線が入り、東京駅で「いたばしAB303局」とアイボール中と
連絡が。そのAB303局とも携帯を通じてQSO?明日の移動の予定なんかを話しました。
 
さてそれから軽くCMを行った後に再度夕方運用開始。「ひろしまHC733局」とこれまた久しぶりにQSOして
喜んでいたら北関東の違法が被りだしました。おお、これは近距離Es様降臨の兆候では?と期待して8chで
CQCQ~ するときました「サイタマCB2局」とやっぱり久しぶりのQSO!その後は1エリア各局入り乱れの
超乱戦模様に。しかも4エリアも被ってくるというサンドイッチ状態、いやいや桶狭間状態か?とにかく混乱の
8chでのQSOとなりました。
 
各局とQSOする中で、こちらからCQを出すと複数局被って応答があったりするので時折タイミングを見て
御指名QSOをしたりしました。CQを出していた訳じゃないのに突然当局にコールされて驚かれた局長さんも
居られるかと思いますが・・・・とにかく御指名コール作戦はそれなりに成功。ええ、フリラですから広い心で
皆さん対応して頂けるのが有りがたいです。
 
ところでコールサインは書きませんが(なんせ電波上の事、証拠が無い)アマ機で出ていると思われる局が
超ロングにCQを出していて、それが超強力に入感し大変困った状況に。いやいや、偶々コンディションが
良かっただけだ!と言われるかもしれませんが、当局の判断では3局ほど怪しい方が。正直に言って別に
アマ機で出ても当人の勝手だから好きにしたら?と思いますが耳は鍛えてくれよな~と。それでスマートに
短時間でパッパとQSOされるなら、個人的には(電波法がどうでも)OKだと思ってますよ。
 
久しぶりというか今年初のとか1stとなる局長さんとのQSOを楽しみつつ、また何時も聞こえて来る常連局と
ラグチューを挟みつつ楽しい時間を過ごすことが出来ました。一番面白かったのが「カナガワAC288局」が
「カナガワVT250局」にしていたEsで聞こえて来るエリアの話の中で、CA34局は5エリアじゃなくて京都で
運用されてるんだよ~と言われているのが入感、思わず「そうそう、当局は京都からですよ」と送信したら
それがちゃんと届いちゃって・・・・ちょっと笑えました。そのAC288局に撤収のご挨拶をしてからQRT。
 
まだまだコンディションはFBでしたが如何せん暑くて堪らん!なので早めの撤収、明日は富士山RPTへの
アクセスもしたいし、移動地は大台ヶ原にするなら早めの用意が必要だし・・・・。と思っていましたが緊急の
CMが入って結局午後9時まで会社で残業(泣)大台ヶ原は中止、伊吹山移動に変更します。実は3エリアに
有る伊吹山って今まで一回も移動したことが無い。ちょっと楽しみです。
 
ヤマガタAA197局         RS55/55       8ch (お久しぶりでした!)
ミヤギBA102局           RS51/52       6ch (何時もありがとうございます)
やまがたAA21局          RS51/52       3ch (繋がるのは殆ど3chですよね!)
ひろしまHC733局          RS53/53       8ch (お久しぶりでした!)
サイタマCB2局            RS53/53       8ch (お久しぶりでした!)
カナガワVT250局          RS53/52       8ch (江の島から良く聞こえてましたよ!)
カナガワOT207局          RS53/52       8ch (何時もありがとうございます)
ヤマグチKA116局          RS55/55      8ch (混信でご迷惑おかけしました!)
トウキョウMS25局          RS55/52       8ch (何時もありがとうございます)
とうきょうAD88局           RS55/尻切れ    8ch (Esでは今シーズン初ですよね~)
ヤマグチIA777局           RS53/53      3ch (何時もありがとうございます)
とうきょうAD88局           RS53/51       3ch (2回目はRS交換成功)
サイタマBE978局          RS53/54       3ch (1stQSOありがとうございました)
トウキョウAD625局         RS52/52       3ch (1stQSOありがとうございました)
カナガワAC288局          RS57/尻切れ    8ch (何時もありがとうございます)
ふくおか8774/1局          RS53/52       8ch (お久しぶりでした!)
サイタマVI21局            RS53/尻切れ     8ch (コールサイン聞き取り自信無し)
セタガヤCBR250局         RS53/52       8ch (お久しぶりでした!)
チバAC549局             RS59/59       8ch (1stQSOありがとうございました)
よこはまUQ3局            RS53/52       8ch (1stQSOありがとうございました)
アイチJH316/1局          RS53/53       8ch (やっと繋がりましたね!)
トウキョウAA909局         RS53/51       8ch (お久しぶりでした!)
カナガワAC288局           RS55/56      8ch (2回目はラグチュー出来る程) 
 
他にもローカル局の「きょうとYS12局」とQSO出来ました。
 
それとチバ局を呼ぶチバAY68局CBLしました。
 
以上各局ありがとうございました。混信でご迷惑をお掛けした事をお詫びします。またコール頂いたのに
取りきれなかった局長さん、大変申し訳ありませんでした。次回聞こえておりましたら懲りずにコール下さい!