EsQSO 第三十二回(7月6日)

午前中から自宅で11mワッチ。10時頃より関東方面の違法がFBに聞こえており、運用したら面白そうと
思ったのですが如何せん今日は平日。掲示板の書き込みも低調。
 
昼休みになれば各局さんが出てくるだろうと自宅近所の工事現場サイドで待機。近距離Esは出てませんが
違法は東北辺りが良く聞こえています。8chでCQを出していると「さっぽろYS450局」より呼ばれてQSO。
 
今日はICB-R5での昼休み運用、やはり707と比べると受信感度が落ちるなぁ~と感じつつ、QSBの為に
聞こえたり消えたりするYS450局とRS交換、ファイナル。
 
その後は「トカチRJ310局」が弱く入感、無理かな?と感じつつコール一発QSO成功となりました。流石R5
こういう場面だと強いなぁ・・・。やっぱりQSBに苦しみつつファイナルまで。その後は他に合法局の入感が無く
静かになってきたので撤収。
 
昼からは久しぶりにHST社訪問。ヤフオクで失敗購入したICF-6800とか・・・
イメージ 1
分解中のCRF-320とか
イメージ 2
ヤフオク出品中のCF-5950
イメージ 3
それと誰かさんのICB-770とか見てきました。
イメージ 4
当局もICB-303を持ち込んで調べてもらいましたが特に修理調整の必要が無いとの判断でした。
自宅に一旦帰って待機、また違法chを聞いていると段々賑やかに。京都の違法が千葉局とQSO。なので
出撃決定!
 
雨の中、運用可能な河川敷に架かる橋の下に車を停めICB-707を用意。暫くして「カゴシマSO113局」が
FBに入感!ピークRS55で「ミエAC1??局」とQSO中。しかし中々数字の部分が取りきれない様子。
その内に6chQSYとアナウンスされて8chで聞こえなくなりました。6chでは違法が激しく被っており流石に
SO113局を追う事は不可能。
イメージ 5
なので8chでCQを出していたらその内先方が見つけてくれるんじゃないの?と考えて8ch運用続行。少し
時間が掛かりましたがSO113局に呼ばれてQSO成功。しかも沖縄局も聞こえてきました。QSBが激しく
最初はコールサインが分からなかったのですが段々良く聞こえだし「おきなわKD62局」と判明。
 
これはどうしてもQSOしたい!707の電池を新品に変更してコール。何とか届いてRS交換、ファイナル。
更に「おきなわMY385局」も聞こえてきましたが厳しい入感でQSOは成らず。段々聞こえなくなり周りも
暗くなってきた為撤収となりました。
 
12:05      さっぽろYS450局        RS52/54        8ch
12:23      トカチRJ310局          RS52/53        8ch
 
18:34      カゴシマSO113局        RS53/53        8ch
18:51      おきなわKD62局         RS52/52        8ch7
 
その他に おきなわMY385局をRS51でCBLしました。
 
ところで上の写真ですが橋は東西に架かっています。で、運用しているのは橋の北側ポイント。実は近距離を
狙っての運用だった訳で・・・。北東方面には障害物なく飛ぶロケと考えていたのですが、何故か南西側にも
問題なく飛んでいます。南西方面は写真で写っている方向、どう考えても頭上の橋脚(鉄製)が邪魔なハズ。
 
それなのに鹿児島や沖縄方面へ飛んでQSO出来ちゃう。川の水面に反射しているのか鉄製橋脚が影響して
ど~にかなっているのか謎です。若しくは凄く低い打ち上げ角で飛んでいるのか??皆さんどう思われます?