EsQSO 第三十回(7月3日)

本日は先ず大阪の日本橋に有る中野無線まで出かけてきました。
 
一応どこでも運用出来るようにICB-87RとDJ-R20Dを携行。しかし大阪の日本橋でロッドアンテナを
伸ばす勇気は無くて(笑) でも昔、大阪なんばでICB-770を肩から下げて人混みの中運用された局が
居たなぁ~ 俺には無理だけど。
 
さて中野無線ではデジタル簡易無線、ICOMのIC-DPR5を購入。それとあまりに標準付属のアンテナが
ショボイので認定品の長いアンテナも購入。中野無線ですが結構値引きしてもらいました。
イメージ 1
目的のモノを購入して京都に帰還。駅から自宅へと向かう途中に思い立って自宅傍の児童公園に寄って
ICB-87Rを取り出し運用。電源ONでいきなり聞こえる「ミヤギBA102局」これは良い感じじゃないの??
早速コールしてみると一発命中、だけど「ミエAA469局」も同時に呼ばれた様子、同時ピックアップして
同時QSOとなりました。これで念願の自宅傍からのEsQSOに成功!嬉しいなぁ~
イメージ 2
すっかり気を良くして帰宅。買って帰った無線機を出して説明書を見たり・・・それで11m掲示板を見ると
何だか盛り上がっている様子。ちょっと参加をしようと87Rを手に自宅前の広場に。すると聞こえる聞こえる
1エリア各局が続々と。「ちば13811局」「トウキョウSA422局」「カナガワAC288局」他多数。
 
コール開始、しかしこれが全然相手にされない(泣)「ハンシンAA727局」や「オオサカRB25局」と同じchで
どうやら此方の電波が負けている様子、ふと87Rを見ると電池電圧降下中・・・・・こりゃダメだ。ダッシュ
自宅に帰って電池新品投入のICB-R5を持って再度運用開始。
 
8chでCQを出していると「トウキョウZ32局」が入感、コールしてQSOとなりました。コンディションはどうも
下がってきている様子で「カゴシマSO113局」から呼ばれるも尻切れとなりました。あ~ダメですかね?と
思いながらもCQを出していたら先ほど聞こえて居た13811局より呼ばれてQSO。
 
撤収前には「かごしまSS167局」がFBに入感、QSO可能かと思いましたが「ひょうご3946局」の方が
良く飛んでいた様で・・・更に「イワテB73局」ともQSOされていましたが、B73局側にRS59で入感とか。
こりゃ勝てる訳ないや~とアンテナを収納、撤収となりました。
 
それからは電車で今度は京都駅へ。ヨドバシカメラで売られている特小が高いなぁ~とか(笑)その上に有る
居酒屋みたいな店でビール!やっぱり暑い時はコレだねぇ。
イメージ 3
同時に頼んだ牛タン&カルビ定食は今一つでしたが、ま~ビールが美味けりゃそれで良し。郵便局に寄って
デジタル簡易無線申請用の印紙購入してから帰宅となりました。
イメージ 4
(自宅傍の児童公園にて)
12:25       ミヤギBA102局      RS53/53      8ch
 
(自宅前の広場にて)
13:44       トウキョウZ32局      RS53/58      8ch
13:47       カゴシマSO113局     RS51/??    8ch
13:51       ちば13811局        RS52/52     8ch
 
他にも トウキョウSA422局 RS52   カナガワAC288局 RS54  かごしまSS167局 RS53で
CBL出来ました。