EsQSO 第二十六回(6月24日)

昼休み運用、あまり時間が取れません。おまけに相変わらずの8chノイズ(泣)
 
そのノイズの裏で「さっぽろYS450局」が聞こえてきました。う~む、これでは・・・・。諦めて6chにてCQを
出してみると「かながわUA66/7局」より呼ばれてQSOとなりました。ただコンディションは不安定でQSBが
激しくRS交換に若干手間取りました。
 
その6chで違法が激しく被りだしたので5chCQに切替。すると凄く弱い入感ですが「ふくおかX59局」から
呼ばれてQSO。もう少しでも被りが有ればNGといったレベルでしたが信号そのものは安定しておりました。
しかし5chも違法被りで使えなくなり3chへ移動。
 
3chでのCQに対して誰かがコール。しかしこれがもう全然分からず。何となく岡山って聞こえたような気も
したのですが・・・・
 
8chでは「トカチRJ310局」のCQが聞こえているのですが、やはりノイズで20パーセントくらいしか内容が
分からず。これじゃ呼べないな~と諦めて6chにてCQ。するとYS450局から呼ばれてQSO、とは言え
やはりQSBが激しくやや手間取ってしまいました。これで昼休みは終了。
 
晩方はあまり開けていない様な気もしたのですが運用開始。ノイジーな8chは避けて6chでCQ。すると
「よこはまBF35局」が入感、また他にも東京コール局も。やや錯綜してしまいましたが東京コール局との
QSOを選択し呼び返すと「とうきょうMF33局」と判明、混信の中RS交換。ファイナルを送るとまた東京の
局長さんよりコール有り。
 
今度は「とうきょうCT73局」、これまた混信の中でのQSO。こりゃ良い感じか?と思っていたら更に更に
東京コール局より呼ばれ「とうきょうMS25局」と確認しQSOとなりました。東京コール三連荘~(笑)
 
ここで8chを聞いてみると「にいがたAH72局」がFBに入感中。一瞬RS57まで振るもQSBが激しくて
落ち込むとノイズに埋もれてさっぱり分からない。とりあえずコール、QSOとは言えないまでもコールは
取ってもらいました。
 
やっぱり8chは厳しいや~と6chに戻って運用したら関東各局の混信の中「とうきょうCH93局」から呼ばれ
厳しいながらもQSO成功。その後はコンディションは落ちて段々静かに。8chでは「キョウトAA347局」が
CQを出されていたのでご挨拶。
 
各chが静かになったので撤収しようかと思っていたら唐突に「チバHI429局」が入感、QSOとなりました。
またコンディション上昇?でも違法は九州方面ばかり入感。合法も8chで聞こえて居る様な感じも有るが
如何せんノイズを超えて聞こえてこないので撤収となりました。
 
(昼休み運用)
かながわUA66/7局       RS55/53       6ch
ふくおかX59局           RS51/52       5ch
さっぽろYS450局         RS53/51       6ch
 
とかちRJ310局          RS33CBL       8ch
 
(晩方運用)
とうきょうMF33局         RS53/51       6ch
とうきょうCT73局         RS53/51       6ch
とうきょうMS25局         RS53/52       6ch
にいがたAH72局         RS57/??      8ch
とうきょうCH93局         RS53/53       6ch
チバHI429局           RS53/53        6ch
 
よこはまBF35局        RS55CBL        6ch