自宅で過ごす日曜日

本日は「イワテB73局」が京都へ紅葉見物に見えられるとの事、自宅でパーソナル無線&京都特小RPTにて
待機しておりました。で、昼前に京都南IC付近からパーソナル無線でオンエアされたB73局をキャッチ。無事に
QSOすることが出来ました。
 
で、当局は連日仕事で京都管内をウロウロしているので今日は自宅でゆっくりしようと決めて無線機やラジオの
お手入れでも。化学雑巾(金鳥サッサの偽物、100円ショップ謹製)とシルバーアクセサリー磨き布(これまた
100円ショップで入手)、あとはアーマーオールと布きれを用意して先ずはRJ-580から。
イメージ 1
2機ある580、双方磨いてからBCLラジオもクリーニングしました。今はガラスキャビネットに入れているので
あまり埃が付かないのですが、それまではメタルラックに置いてあった為に汚れが付きまくり。それを掃除して
アーマーオールを塗って・・・という作業です。まぁ綺麗になりました(笑)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
他にもこんなモノも綺麗にしてみたり。シグザウバー P232SL ドイツ製というのは当然嘘(笑)
イメージ 5
ちなみに580の写真だけはコイツ、ディマージュZ-1を久しぶりに使ってみました。流石にコイツをメインで
使って写真撮ってます、という方はもう居られないでしょうねぇ。液晶は小さいしファインダーの画像は荒いし。
300万画素の光学10倍ズーム機、ブログとかHPの写真だったらこれで十分かも。580の写真以外は1眼の
デジカメ、でも旧型の部類PENTAX K100DSで。当局が新製品のデジイチ買ってもブタに真珠だ(笑)
イメージ 6
夕方、再度B73局とパーソナルでQSO出来ました。「きょうとMA12局」も出てこられて久しぶりに3局での
QSOを楽しめました。